見出し画像

東京↔京都 / 2拠点生活 祇園祭とか門真とか

こんにちは。
楽しみにしていた「祇園祭」の前祭も終わり、日常に戻りました。

引き続き、京都にいます。

14日〜18日の5日間で、千葉の両親を京都の我が家に招き、宵山に行ったり、山鉾巡行を見学したり、貴船の川床に行こうとして貴船口の駅からバスにすら乗り込めず(混みすぎて)諦めて引き返したり、昔、両親と兄が住んでいた「門真」にできた「ららぽ」まで足を運んでみたり、と、大満喫の5日間を過ごしました。

楽しかったー

14日の夕方に宵山へ(両親と長刀鉾)
提灯映え〜
青空にも映えるー(暑さはヤバイ)
月鉾の粽ゲットならず…函谷鉾で粽ゲット
父と鴨川早朝ウォーキング
あまりの暑さに門真でアイス
屏風も見れました
河原町通りで場所取り(8:00頃)
山鉾巡行はじまりはじまりー
長刀鉾どーん
これはたしか鶏鉾
こちらも鶏鉾

大阪出身の母ですが、祇園祭には一度も訪れたことがないとのことで、とても楽しんでくれていました。

父も動画をたくさん撮って、enjoyしてました。

昔のように、あちこち連れ回すことはさすがにもうできない年齢の2人ですが、お祭りを見学したり、一緒に京都の街をブラブラしたり、お買い物をしたり、お茶したり。

数年前には「ふつう」だったことを、ひとつひとつ嚙みしめながら過ごした5日間でした。

こうして一緒に出歩けることが幸せなんだなー、と感じる場面が年々増えてきた気がします。

激せまルームで朝ごはん

親と過ごすと、いろんなことが普段より「ー2時間」くらいで執り行われるので、自動的に健康的な暮らしになりますねw

起きる:5時ごろ
朝ごはん:7時ごろ
夜ご飯:18時ごろ
寝る:21~22時ごろ

また今度、新しい京都あそびを親にプレゼントしてあげよう。

おしまい。

<おまけ>
祇園祭ということで、久しぶりに浴衣を着ました。
着崩れしちゃってますが、記念ということで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?