見出し画像

友達って、どうやって作ってたっけ…

めちゃくちゃ唐突なんですけど、
みなさん、ここ最近で友達って増えました?

私は同性の友達作りに最近とっても悩んでいて。
男性は年齢層広めに知り合いが増えたけど、女性の友達、ほしいなあ…🥲

もちろん何人か出会ったんですけどね。話しているうちにこう思ったんです。

「あれ?私
女友達との付き合い方、わからなくなってるかも

リアルな生活でも、就職してから東京でできた友達ってほぼいないな…と思ったので今日はこの話を。

学生からの付き合いで、今でもたまに遊ぶ友達は何人かいるけど、私の拠点は関東、友達は関西に残る子が多いので頻繁には会えず。

一度ポロっと、
「私さあ、東京でてきて結構経つけど、友達作ってこんかったなって思って。友達ってどうやってできるんやっけって最近思ってんねん」

なかなかの高難度な悩みを友だちにぶつけてしまいました(笑)

友達から返ってきたのは、
「友達なんて作ろうと思ったら作れんよな、なんらか発信するか、発信してる人の共感ポイント見つけるしか、社会人になったらそういう方法じゃないと友達できんよな」

たしかに。
学生のときって勝手にグループが分けられてたからそれっぽい友達と一緒にいたし、その頃はなんとなく自分の性格に合いそうな人と一緒にいた。
どんどん成長していって、色々と合わないかも?なところが出てきて自然と会う機会がなくなっていった。
社会人になっても一緒やん。と。

「あとさ、友達の種類も違うよな。趣味が合う友達と、仕事の話ができる友達と、ライフスタイルとかの価値観が合う友達と、学生のときの懐かしい話する友達と…」

たしかに。
べつに友達って、何もかもが合う人じゃなくて、一つのカテゴリで共通して話せる友達でいいのか。この話が合わないから、この人はだめだ!じゃなくてもいいのか。友達には全部話さなきゃ!じゃなくて、いいんだ。

そんなことを聞いて、良い友だちを持ったものだなあと感動したのでした。

最近は美容に興味が湧いているので、美容の友達をさらっと探そうかな。
ゲームができる友達、最近の仕事について話せる友達、いろんなカテゴリで話せる友達、作ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?