見出し画像

近所を散歩してみよう

トムです(明日は桃の節句)
私は岐阜県の郡上市という田舎に住んでいます
自然豊かな場所です
大人になって車を所有してから、近所を散歩することが少なくなりました
街中にお店も増えてきたので、久しぶりにぶらぶらすることにしました

予算は1000円(小さいときは100円が精一杯でした泣)
ルートは決めず、その時行きたいと思ったところへ
唯一行きたい駄菓子屋さんがあったのでまずはそこへ

「イグチ」

イグチさんはこの郡上八幡で、40年以上前から地元の方に愛されているお店
私も小学生から通っていたお店です
小学生の頃、ショーケースにあるシュークリームがとても美味しそうで、どうしても食べたかったけど、お金の都合でたまーにしか食べれなかったことを思い出します
ほぼ全部の商品の値段を店主のおじさんは把握していて、お会計はいつもそろばんをパチパチして計算していました
おじさんも85歳とかなりご高齢
それでも毎日朝早くからお店を開けています

本日の戦利品

久しぶりにお店に行ったので、おじさんと軽い近況報告がてら雑談
「今日も寒いね」「顔見に来てくれてありがとね」
このような会話が出来るだけで、すごくうれしいものです
話しもそこそこにお店を出ました


次はこちらのお店

「インテリア四季」

インテリア四季さん
初めて入ったのですが、かわいい北欧の雑貨がたくさんありました
オーナー様が北欧の雑貨が好きで、地元で北欧雑貨店をやってみたかったため立ちあげたそうです
マリメッコの雑貨がたくさんあり、カーテンや浴衣などオーダーできるそうです
北欧と言えばのムーミン雑貨もたくさんありました
すごくいい雰囲気のお店で、プレゼントにもぴったりだなと思いました
これから何回か通おうと思っていた矢先、3月17日で閉店するとのことでした泣
残念ではありますが、マリメッコ生地を使ったファブリックパネルがとても素敵だったので、閉店前にオーダーしようと思います



インテリア四季さんのInstagramより引用

他も周ろうかなとは思ったのですが、寒すぎたので今回の散歩はこれにて終了
久しぶりに近所を周ってみると、たくさんの発見がありました
桜の蕾も順調に膨らんできており、開花も近いのかなと感じた散歩でした

開花が楽しみ

皆様も、リフレッシュの一つとして近所の散歩をしてみてはいかがでしょうか?

ではまた!


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?