見出し画像

高校生のドイツ留学 SCパーダーボルンとの出会い編

11ヶ月前に書いたnoteの続きになります(?)、とまーてんです。この11ヶ月の間に独検1級に合格して、大学3年生になり、留学先🇳🇴が決まり、先月には21歳になるなど、その長さが分かりますね……

早速なんですが、今日は私の大好きなSPパーダーボルンに関する話をしたいと思います。なぜ急に書くことを決めたかというと、ブンデスリーガ2部は22/23シーズンが既に開幕してしまったのですが、SCPは開幕戦を見事5-0の圧勝で終えることが出来ました!めでたい!

SCPの試合を初めて見に行ったのは2018年12月23日の事でした。ギムナジウムの友達に誘われてスタジアムに行ったのですが、サッカーの試合を生で見たのは実に5年ぶりのことだったと思います。

18/19シーズン 第18節

この時もSCPは持ち前の爆発力で6-2の勝利を収めています。野球好きの私は「サッカーって点の動きがそんなにないから、どこか物足りないんだよなぁ」と思っていましたが、このチームは違うな、と思えました。
そこからはSkyチケットを購入し、毎週末SCPの試合を見るようになりました。この頃チームは2部7位だったのですが、27節に4位に浮上すると、31節には2位になり、そのままシーズンを終えました。前年に3部から昇格して来たチームがそのままの勢いで1部昇格を決めると街は大盛り上がり。

5月20日 市庁舎前にて

雨天でしたが市庁舎で行われた昇格記念イベントは、はっきりと言ってカープが優勝した時の広島の街よりも盛り上がっていました。この時に買った昇格Tシャツとマフラーはお気に入りのSCPグッズです。

第34節 ビーレフェルトにて

ちなみにですが5月19日は浮気をしてビーレフェルト戦を見に行ってました。パーダーボルンの街はビーレフェルトも多く存在します。
そんなこんなでSCP大好き芸人(?)になってからは、受験期も勉強する間を惜しんで試合を追っていました。残念ながら1年で2部に降格しましたが、2部ではド派手な試合展開を見せてくれるのが彼らです。
もっとSCP愛を語りたいのですが、留学について整理し直したい気持ちも強いので、この話はここまでとします。

次回 ドレスデン編へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?