見出し画像

日記らしいことをすこし #95

計算する

「計算する女の子 期待してる男の子」ゆーてますけども。ときめいてもないし気にしないふりもしてないです。(ときめきたい)

写真にも当てはまるけど、特に動画を作るのに向けた話。

今日22日に藤井風のポートメッセなごやでのライブに行くので、旅Vlogを久しぶりに作ってみようと計画中。

やはり、思いつきでばかり撮ったクリップは、編集もしにくいしストーリー性も薄くなってしまう。これはVlogの教祖Casey Neistat の教えでもあるんだが、ストーリーを考えてから一日Vlogを撮っていかないと面白いものにはならない。

このnoteもそうだが、記事の中で流れを作って書こうと意識してるつもり(できてる?)。だらだら書き綴るよりも、話が最後にまとまって落ち着けたい。

動画のトランジションとかバラバラで撮って編集でこうつなげよう、とか考えながら撮るのをいつも忘れてしまうので、今回は先に大体のビションを作っておこう。完成形が見えてたらその分意識しやすいはず。



日記

朝8時に起きた。そしてちゃんと日記もかけた。

10時くらいから、今度出すnoteの物撮りを1時間半ほどした。ワンオペでしんどいのと、ライティングがテキトーすぎるのをもっと詰めたい。でも、物撮りはとても楽しい。もっと本格的にやりたい。

そしてお昼ごはん。はじめは餃子食べたいからチャーハンと餃子にしよっかなって思ってたけど、カルボナーラが食べたかったから、パスタと餃子に。どんな組み合わせや。

そして見たかったダンケルクを見ながら、ゆっくり昼メッシを食べた。ダンケルクは、第二次世界大戦でフランスでイギリス軍とドイツ軍が戦いのはなし。フランスの海沿いにあるDunkirkという場所で、イギリス軍がイギリス本土からの救助を待っている話。
一見普通に見える進み方なんだけど、実は時間軸がずれている。陸では1週間、海では1日、空では1時間という時間軸を、最後が合うようにストーリーが進んでいく。クリストファーノーラン頭おかしい(褒めてる)
戦争映画をご飯食べながら見るのは自分でも引けたけど、まあいいかと。そんな重たくなかったしね。

あとは、ひたすらSwitchで、マリカーしてますね。懐かしくてすごくいい

明日のライブ楽しみ。



やっぱ日記は夜までに書こうかな、病み始めたらそれはそれで書き出すなりしたらいいし。そうやって強くなると信じよ。なるよね?ね?

オープンに書いていくとはしたものの、なんでもかんでもここに書くと、さすがに自分を守りたくなるから時には書いても心のうちに留めておきます。オープンにするのも閉じこもるのも程々がいい。その "なんかこれくらいがいいかも" を見つけたい。
少しこもり気味でも数人くらい心開ける人。それくらいのバランスで。
じっくりコトコト生きます。

では、良い明日を。無い物ねだりしても悲しいだけなので、むやみやたらに嘆かずにいい面を探しましょう。努力なんて楽に生きるためにするものです。無理に苦しまなくてもいいのです。


ここ最近の皆さんのスキが多いです、あざます。感謝感激してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?