見出し画像

Wi-fi苦労話

 Wi-fiの話をしたいと思います。
 ジブンがWi-fiを使えているのは、主に現在次の2ヶ所。

  1. 自宅

  2. 私鉄の某ターミナル駅

この2ヶ所だけなのです。
 少ない…
 ちなみにターミナルで飛んでいるのはキャリア系のフリーWi-fiなのですが、11月末でサービスを終えるというまさかの事態に。
キャリア系だったので自動接続ができていたというアドバンテージを受けられなくなるのは痛手。
さぁ、どうしよう。
一応公式に出た後継品アプリをインストールしてはいるものの、まだ未登録です。
 鉄道会社の方が専門企業と提携して飛ばすWi-fiへの乗り換えを検討したいのですが、認証がめんどくさく、上手く乗り換えられそうにありません。
 勤務先もWi-fiは飛ばしていますが、あれは業務用なのでnoteなどできる訳がありません。私的流用ダメ絶対。
あとは出先にもたくさんWi-fiがありますが、認証が大変なので使わないのです。
…どうにか使いたい。認証という壁を乗り越えたい。

 では、車内でWi-fiは飛ばないのか、なのですが、ジブンが使う私鉄は(追加課金が必要な)特急にしか飛ばしていないのです
 さらにいつもの駅は特急が停まるどころか、ビュンビュンと通過していくような小駅。
特急に乗るためには遠回りをする羽目になり、余りにも非効率です。
 ちなみに別会社では追加課金なしの通勤車の中でWi-fiを飛ばしているものの、あれを使えるのは一部の新型だけ。
今、増備されているとはいえ、そもそもやってくるのは多くがWi-fi抜きの旧型なので、余り期待できません。

 かつてはジブン、Wi-fiの飛ばない私鉄通勤車の中で小説を書いていました。
あとがきの所に「Writen in the commuter train“2775“(Operated by Kintetsu Railway)」という具合の英文が入っているのがその対象作。
またこれ以外にも少数の車内執筆作がありました。

 色々乗ってきた状況で書きまくっていたのですが、ある日、人生初のデータ使用量が警告状態になってしまうということに。
 noteは下書き保存で通信をするらしく、それが効いた模様。
このままではダメだ、とジブンは一旦、車内執筆を中止します。

 解決策を考え、別の通信しないメモアプリを使って書き、Wi-fiの飛んだ所でnoteにコピーして投稿するという方式に決定。

 アプリの選定を経て、今月からその方式で投稿しているのですが、効果は絶大です。
あと7日で2ギガのうち1.07ギガ使用という事で。
まだ1ヶ月使っていないので詳しくは言えませんが、今後のデータ使用量の問題はこれで切り抜けられそうです。

 あとはWi-fi。
どうしよう。あと7日でWi-fiが…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?