見出し画像

仕事納め!2019年の振り返りなど

無事になんとか納まりましたです。これにて、今年のお仕事終了。

昨日と今日、ホントは有休とってたんですけどね。仕事が終わらず、出社と相成りました。サイトのアクセシビリティ向上のために、いろいろ足りない記述などを補完して、最後に動画に字幕を付ける作業。テキストエディタでこつこつ.srtファイルをつくってインドのチームに提出したら、.ttml形式でお願いって言われたので、変換して再提出したとこ。

というわけで、年末年始休暇に突入!

今年も、いろいろやりました。今、2019年にやったあれこれいろいろをブログにまとめてるとこ。

まずは、観た映画が120本。

学生時代から、コンスタントに毎年100本以上は観ています。留学していたこともあり、英語の勉強も兼ねてだいたい洋画が多いです。邦画も観るけど、それほど多くはない。先日のシナリオ講座に参加してから、映画の盛り上がり部分を分析してグラフ化する遊びもはじめました。

あ、あと、2019年は市民上映会を主催しました!知人の会社がつくった、気候変動がテーマのドキュメンタリーフィルム。その映画のプロデューサさんもお呼びして、みんなで映画を観て、その後で語り合うっていう。奥が深いテーマなので、勉強になりました。

その上映会も含めて、昨年から毎月続けている勉強会企画。ときどき、大人の遠足も織り交ぜつつ、たまにカジュアルな飲み会とか。

勉強会でお世話になっていた渋谷のイベントスペースが無くなってしまい、ちょっと残念。その代わり、10月から11月にかけては、中銀カプセルタワービルに一ヶ月間滞在して、めちゃめちゃいろんな人といろんな企画やワークショップ、飲み会などをやって楽しみました。さて、来月からはどうしようかな。考え中。

他にも、個人的な遊びの「アーバンアルピニスト」としての活動など。

いや、活動というほどでもないけど。「登らない山登り」っていうのをテーマに、東京都内を中心に「山」のつく地名を訪れたり、エレベータやモノレールで登れる山に登頂したり、あとは最近はもっぱら富士塚登山。江戸七富士は、二年連続制覇しています。実は意外と難易度が高い、全7山制覇。年に何回かしか一般公開してない山もあるので。

そんなわけで、7月1日のお山開きには、友人たちと富士登山のハシゴツアーをやりました。

あとは、その山登りともちょっと関連するけど。今年も走ったり歩いたりなどしておりました。

生まれて初めて、100kmを歩きました。小田原城から、朝日新聞のビルまで。制限時間ギリギリの25時間半でゴール。長かったー。体がボロボロ。

あとは、三年連続参加している、上越謙信きき酒マラソンに今年も参加。がっつり24km走った後、15種類の日本酒を飲み比べるっていう、なかなかタグな大会です。すげー楽しいので、毎年はるばる新潟まで行って参加してます。

あとは、今年で6年目となる、100日間で100万歩を歩くっていう企画とかね。1日1万歩のペースで、100日間歩いて、100万歩。ま、それだけの企画なんですが。今年は、うっかり9月に肉離れやっちまったんで、ちょっと心配だったけど、問題なく100万歩達成!

そんな感じですかね。その、肉離れのため、マスターズ陸上には参加せず。そのかわりというか、来年の3月に初めて東京マラソンに当選したので、しっかり走ってきます。

100km歩くのは、初体験。他にも、初めての歌舞伎鑑賞とか、あ、そもそも中銀カプセルタワービルに住むってのも初めてか。いろんなところに飛び込んで、初めてを経験しました。映画の上映会。コマ撮り撮影。80人を相手に工作ワークショップ。大使館で勉強会を開催して、講師を務めたのも新しい経験。あとは、なにげにずっとアンバサダー活動を続けていて、アンバサダーがテーマの勉強会(という名の飲み会)をやってたら、アンバサダープログラムの「中の人」になったりね。

そんな感じで、今年も楽しかった。これからも、遊びの企画を立ち上げて、みんなで楽しんでいけたらな、と。そういえば、知人が始めた焚き火の企画も楽しい。おかげで、欲しいアウトドアグッズがちらほらと。メスティンとか買ったし。

そんな感じで、面白そうなことにどんどん飛び込んでいって、チャレンジしていきたい。

2020年も、楽しい年にしよう!


「日曜アーティスト」を名乗って、くだらないことに本気で取り組みつつ、趣味の創作活動をしています。みんなで遊ぶと楽しいですよね。