見出し画像

ポニーテールと秋の空気

ポニーテールが、高い位置できゅっと綺麗に決まって気持ちのいい朝だった。買ったばかりの厚手のコートをおろそうかどうか悩んだが、今日くらいの気温なら春秋物のジャケットで大丈夫だろうと思った。息子も、渡した上着を「いらないよ」と廊下に放り投げて、トレーナーの上にランドセルを背負って出て行った。まだ秋だ。暦の上では冬だけど、私が幼い時から知っている秋の空気だ。


洗濯物を干して、掃除機をかけたあとゲームをやる。ゲームに飽きたら、おやつの時間。ダイエット中だが、おやつは食べてもいいことにしている。ただし暖かい飲み物と一緒に、少なめの量を食べる。今日は、きなこ玉を作って食べた。

『リングフィットアドベンチャー』や『フィットボクシング』は最近サボり気味だ。私は毎回、フィットネスウェアに着替えるのだけど、寒いこの季節、タイツを履くことが多く、それを脱いだり履いたりが面倒くさくて、なんだかやる気が起きない。ウォーキングだってやっているし、9月からダイエットを始めて6キロ体重を落とすことができたから、どうか大目に見てやってほしい。

16時、息子が学校から帰宅。「あつい、あつい」と汗をかいていた。今日はリモート工場見学があったそうだ。全然、知らなかった。そうか、リモートだから今年は弁当を作る手間がなかったのか。

おやつを食べながら、リモート工場見学でどういうことをしたのか色々と教えてくれた。