見出し画像

うだうだ悩みすぎて結局働けない

低気圧のせいか、寒さのせいか、コロナ禍のせいか気分がずーんと沈みがちで、咳をするかのように、心の中で「死にたい」と呟いている。まだまだ死ぬ気はないから、きっとその言葉に意味はないのだけど。『どうぶつの森』の住人たちが会話の最後に言う口癖のような感じ。それにしても「死にたい」はネガティブすぎるな。もう少しポジティブな言葉に変えられないものか。

急にやりたくなって、久しぶりにパズル雑誌を購入した。わくわくしながら帰宅した。でもやってみたらあんまり楽しくない。欠伸ばかり出る。1問解いて終わりにした。

ネットで見た占いによると2021年の私は、新しいことを始めるのに最高の年だとか。専業主婦歴10年、今年からアルバイトでもしてみようかな。扶養内でできるやつ。そう思って、バイト情報誌を読んだ。やってみたい仕事を見つけたけれど応募する勇気が出ない。この仕事を始めたらお盆とか年末年始とか帰省できなくなるだろうな、子どもが中学生くらいになってからのほうが心に余裕が持てるんじゃないだろうか、もう少しコロナが落ち着いてからの方がいいな…うだうだ、うだうだ。余計なことばかり考えてしまう。学生時代の時から、このアルバイトに応募しようと決めてから、応募するまでにすごく時間がかかった。この仕事を始めたら授業に出られなくなるんじゃないだろうか…なんて、うだうだ、うだうだ。始めてしまえばどんな仕事もわりと平気でこなせるのだけど。東京での暮らしに疲れて務めていた会社を辞め、静岡の実家に居候していた頃は、親に「さっさと働かんかい!!!」と言われ、選ぶ暇もなくいやいや近所の衣料品店に応募したんだけど、夫は「働きたくないなら働かなくてもいいんじゃね」みたいに言ってくれるからつい甘えてしまう。働きたくないわけじゃないんだ。何かと何かを両立させるのが、ものすごく苦手で不安でしかたないんだ。周りに頼れる人もいないし。なんて、うだうだ言っていたらフルタイムで働いている主婦の方に笑われてしまいそうだけど。

うーん、考えるのはやめた。

専業主婦のままでいいから、ポジティブでいることを心がけよう。