見出し画像

僕が個人的に聴いてほしい、10のリトグリ曲

圧倒的な歌唱力。
美しいハーモニー。
勇気をもらえる曲の数々。

そんな魅力をもった彼女たちに巡り会えたのは、人生の中で最も幸運な出来事の一つだと思います。

僕はLittle Glee Monsterが大好きなのです。本当にもう、とても。


Little Glee Monsterは、去年新体制で再スタートした、6人組の女性ボーカルグループです。代表曲は「世界はあなたに笑いかけている」。この曲を聴いたことがあるひとや、グループ名を耳にしたことのあるひとは多いかと思います。

そこで今日は、6人の魅力を語りつつ、僕が好きだな、みなさんに聴いてほしいな、と思う曲を紹介していきたいと思います。YouTubeのリンクと僕の好きな歌詞を添えています。どうぞ頑張ってこの熱量についてきてください。


1.ECHO


僕がリトグリを知るきっかけになった曲。Spotifyで、何かの再生リストを流していた時、たまたま流れてきたのがこの「ECHO」でした。
たまらなくかっこいい。

2019年のNHKラグビーワールドカップのテーマソングであり、「第61回輝く!日本レコード大賞」で優秀作品賞を受賞しました。

歌うよ
僕と歩む君のため
初めて見る世界に みんなで 辿り着こう

Spotifyより


2.VIVA

MVはありませんが、ライブ映像がありました。ここで歌っているのは4人なので、芹奈がいません。5人の完全体はアルバムに収録されていて聴くことができます。

僕は何度もこの曲に勇気をもらっています。なんとなく元気が出ないときに、たまたま聴いて、ほろりと涙が出たこともありました。

先日リトグリの公式がTwitterで募集していた、#リトグリ_お気に入りで7位にランキング入りしていました。嬉しい。6人で歌っているのを聴けるのを楽しみにしています。

夢見た明日ほど 綺麗じゃなくたって
輝けるはずだって 証明したい
嫌いになりそうなくらい 思い通りに一つもいかなくても

Spotifyより


3.STARTING OVER

タイトルのstaring overには、「初めからやり直す」という意味があります。僕は、歌詞と合わせると「再出発」というニュアンスもあるのではないか思っています。そんな意味のタイトルを持っているのに、歌詞は思い出を懐かしんで別れを惜しんでいるというのがエモい。

この地球はほら
また会えるように
地球は丸いって言い聞かせた

Spotifyより


4.足跡

2020年、2021年のNコン中学校の部の課題曲でした。
リトグリ自らが作曲に携わった曲です。

実際に僕も学校の合唱コンクールで歌ったことがあります。難しかったけれど工夫やアレンジを重ねて作り上げたのはとても良い思い出です。

努力が報われない。何をやってもうまくいかない。
そんなときに励ましてくれる最高の応援ソングです。
コロナ禍での悔しさ、苦しさにも重なります。
とにかく歌詞が心に沁みます。

変えたい日々が報われずに 孤独で
涙流した夜があるけど
「無駄なんてなかった」と思える日がくるから

Spotifyより


5.君といれば

双極性障害で休養中だった芹奈を思って作られた曲です。MVは5人が再会した時の様子。

個人的には、この曲とreunionは芹奈、かれん、manaka、アサヒ、MAYUの5人のためだけの曲でいてほしいな思います。

余談です。この曲は、Little Glee Monster Arena Tour 2021 “Dearest”のファイナル、4月のさいたまスーパーアリーナ公演のアンコールで初めて披露されました。
実は僕、そこで聴いていたんです。
お客さんたちがスマホのライトをつけて明かりを振って。星見、とどこかで表現されていました。曲も、その景色も、本当に綺麗でした。

誰のせいでもない不安は 
一緒に持たせて 僕でよかったら

Spotifyより


6.Dear My friend

この曲はアカペラです。

え? 嘘ですよね? 
そう思ったそこのあなた。いいえ、ちゃんとアカペラです。
僕は、アカペラでこそ彼女たちの本当の魅力が伝わるのではないかと思っています。この曲はTHE FIRST TAKEの動画があるのですが、そちらもとても良いです。

ちなみにリトグリが出演しているTHE FIRST TAKEはいくつかあって、「ECHO」「愛しさにリボンをかけて」「Join us!」、6人バージョンの「世界はあなたに笑いかけている」があります。

Dear My Friend もしも 願い叶うなら
君を包むそのすべて 幸せでいて
I'll be There ひとりじゃない どんな時でも
私はここにいるよ きっと大丈夫だよ Dear My Friend

Spotifyより


7.Waves

YouTube上には、4人で歌っている動画しかありませんでした。

リトグリといえば応援ソングの印象が大きいと思いますが、それだけではありません。

リトグリにはかっこよさもある。

これを見て気づいたのは、リトグリはダンスもできるということ。既に歌がとても上手いのに、踊れもすることに尊敬します。

6人で歌っているバージョンもあります。

8.Whenever you call 

マイナーだから、もっと有名になってほしいと思っているこの曲。

2021年の東京オリンピック前に、Manakaと親交のある伊藤美誠選手にリトグリが送った曲です。

タイトルのWhenever you call は、直訳で「あなたが呼ぶときはいつでも」です。「いつでも」の後にはどんな言葉が隠されているのでしょうね。

輝ける In my glory days 今
Whatever you do 信じているからさ
偶然はなかったよ ずっと
どんな痕も全部

Spotifyより

9.Join Us!

さて、ここから2曲は6人体制の曲たちです。

「Join Us!」は、ミカ、結海、miyouのデビュー曲でもあります。
miyou(この動画の、自分たちから見て1番右)が入ったことで一気にソウルフルな印象になったと思います。表現の幅が広がったのではないでしょうか。

前向きで力強いこの曲は、第二章のスタートにふさわしい曲といえます。

踏み出した 1-2-Step
間違ってないから
君が前だって決めた方へ行こう

Spotifyより

ここから少し余談。
新メンバーを決める「M∞NSTER AUDITION」の3次審査の動画が公式チャンネルで公開されています。が、新メンバーの一人ミカの動画について。
他の応募者の動画再生回数は、幅はあれど2桁であるのに対し、ミカの動画は136万回と、まさに桁違いで多いのです。でも、彼女の動画を見て不思議と納得がいきました。

ミカの声には、リトグリの声がちょっとずつ入っていたから。


10.今この瞬間を

リトグリらしさの詰まった応援ソング。戸鞠はこういう雰囲気の曲が大好きです。

TVアニメ「MIX MEISEI STORY ~二度目の夏、空の向こうへ~」のエンディングテーマです。
MVには山田裕貴さんが出演しています。

こんなに走っても届かないものだって
もしも知ってたら
みっともなく足掻かずに
さっさとやめてたかもな

Spotifyより


終わりに

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます。なんと文字量は約3000文字。
興味が湧いたら、1曲でもいいのでぜひ聴いてみてください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?