キャプチャ3

MTGアリーナやってみる セレズニアトークンとほかデッキの相性とか

セレズニアトークンデッキを使ってMTGアリーナラダーでついにシルバーランクになれました!

とりあえずの目標としていたので嬉しいです。
今回はここまでどんな感じでデッキを組んできたか、戦ってきたかのまとめをしていきたいと思います。大体は参考にした他の記事がベースなので、その辺りもまとめておきますので、みなさんもセレズニアトークンデッキ使ってみましょう。

セレズニアトークンとはどんなデッキかというと、小粒クリーチャーやクリーチャートークンをならべたり、全体強化で一気に攻めたりするデッキです。詳しくは下記MTGwkiを参照。

緑トークン(セレズニアトークン)
緑白トークン(Green-White Tokens)とは、クリーチャー・トークンを並べる手段と全体強化を組み合わせた白緑ビートダウンデッキ。アラーラの断片参入後のスタンダードで初登場した。
MTGwikiより
http://mtgwiki.com/wiki/%E7%B7%91%E7%99%BD%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%B3


現在使っているデッキはこんな感じ。まだまだ色々メタや好みによって調整できそう。


セレズニアトークンの良いところは、どんなデッキに対してもそれなりに戦えることと、開花や召集によるマナスクリュー/マナフラッド受けが強いところにあると思います。

序盤土地が少ないときには土地を伸ばすように、後半は全体強化でフィニッシュ手段に


相手の攻撃のブロックに対してや、ターン終了時の返しに一気にトークン生成が可能。
大集団の行進から不和のトロスターニや、さらなる大集団の行進ににつなげる動きが強い。

疑似除去、クリーチャーを展開しつつそのクリーチャーを召集コストに充てられるため序盤からでも2アクション取れるのが良い。

この辺りのカードがあるため土地が少なくても動きやすく、終盤でもマナを無駄にすることなく動くことができることも多いです。
軍団の上陸も入っているため、余ったマナで毎ターントークン生成できたりするのも強い。

このデッキはこちらの記事を参考に作成
https://mtg-jp.com/coverage/ptgrn18/article/0031357/


じゃあどれくらい強いのかと言われると、Tier1には厳しい気がするけどTier2の位置には十分食い込めていると個人的に思っています。


ゴルガリミッドレンジに対しては採取/最終が本当に厳しいですが、白単、ボロスアグロに対しては有利、赤単、イゼットフェニックスは多分五分まで持っていけそう、ジェスカイコントロールはちょっと不利くらいまでは、エスパーやグリクシスなど黒入りコントロールは除去と手札破壊でかなり辛いかなといった感じがしています。
※赤単はどんなデッキに対してもブン回りで解決できる可能性があるので五分にしてます。

相性については、こちらでも記載されているので参考にどうぞ。
http://www.johnnymagic.jp/page/195

その時のメタに合わせて、メインやサイドをいじっていけばどのデッキにも戦えますし、まだまだ完成したリストがない気がするので色々試行錯誤しながら使っていくのが楽しいデッキだと思います。

トップメタである、ゴルガリミッドレンジ、イゼットフェニックス、ジェスカイコントロール、白単(赤白アグロ)についてざっとどうしているかまとめておきます。
こうした方が良いよとかあればコメントにお願いします。

こちらの記事も参考にしております。
https://article.hareruyamtg.com/article/16005/

ゴルガリミッドレンジ

こちらはタフ4が多いため、メインから入っている採取/採取がかなりぶっ刺さります。野茂み歩きから序盤を耐えられると割とどうしようもありません。インスタントの強化呪文を入れるか、ロクソドンやトロスターニでタフネス5を作れるとかなり楽になります。
相手のクリーチャーも巻き込めるのであれば、返しに大集団の行進で再展開すれば押し切れるパターンも。
ですが、大体は序盤そこそこ除去やクリーチャーで耐えられると後半盤面崩壊して終わることが多いです。

イゼットフェニックス

除去が多いため、序盤横に並べる展開にできれば数の暴力で押し切れたりする。あとは議事会の裁きなどの除去でメイン火力のフェニックスやドレイクに当てられればといった感じ。サイドに銛撃ちを取っていれば撃ち落とせるのでだいぶ楽になるかな。


ジェスカイコントロール

アダントの先兵が場に出ればそのまま押し切れたりします。全体除去はクラリオンをメインで積んでいると思うので、タフネス4を横に並べると対応しづらそう。ただし溶岩コイルもあるので丁寧に除去され続けると続かずに負けることも。
軍団の上陸だと相手ターンの終わりにトークンを増やせるので序盤から変身を狙いたい。

白単(ボロスアグロ)

白単については、タフ1クリーチャーはトークンと相打ち出来て序盤をしのげれば中盤のロクソドンやトロスターニから相手が攻撃できなくなるのでかなり有利なんじゃないかと思ってます。

赤タッチやボロスアグロについも、オレリアを筆頭とする天使に議事会の裁きを充てられれば白単と特に変わらず有利だと思います。
やはり序盤をしのげれば、トロスターニや大集団の行進でライフ回復もできるので早めのビートダウンには結構有利なデッキだと思います。

赤単

上記の白単にあるうように、ビートダウンには有利だと思うのですが、遁走する蒸気族が絡むと一気にやりにくくなる感じです。
どのデッキでもそうな気がしますが、特にセレズニアトークンは序盤の除去がないので、蒸気族が2ターン目に出ると厳しいです。

ドレイクやフェニックスにも更に安定させるためにも、他の除去手段をメインから入れるのもありかもしれません。


おわり

こんなところで、他のセレズニア議事会の方の参考になれば。

次はディミーアか黒単、ムルドローサ辺りを使ってみたいです。


良かったらフォローとか、ゲーム動画orゲーム配信メイン。
ニコニコにはきりたんのMTGアリーナ動画あげてます。見て。
最近、色々あってあんまり配信出来てないけど、落ち着いたらまた頻度増やしてガンガンやる予定。

http://www.nicovideo.jp/user/5252116
https://www.twitch.tv/tomarigi03 https://www.youtube.com/channel/UCOXTxh74Apuz7dIul-K3F6w


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?