見出し画像

MTGアリーナやってみる 白単ウィニー

ずっと青緑マーフォークを使ってましたが、敬慕されるロクソドンを3枚引いたのとスタンダードのなにかで白単ウィニーが入賞してたので、じゃあ使うか!と白単デッキを組んでみました。
※今回で資産が溶けたので次は課金します

クリーチャーをコストに充てて早めに出せる+そのクリーチャーに+カウンターが乗る。

参考にしたデッキリストはこちら。
画像はイゼ速さんの記事より。いろんな情報が乗ってるので重宝しております。ありがとうございます。
http://www.izzetmtgnews.com/archives/71737


これらを元に組んだデッキがこちら。
※リストはいつもどおり最下部に置いておきます。

一部資産が足りなくて完全にコピーは出来てないけど、それっぽくなってるんじゃないでしょうか。
じゃあ早速対戦だ!!!



。。。

。。。

むずい!

ブロンズTier1のもうちょいでシルバー付近からTier1ギリギリまで落ちた。。


小粒なカードが多いのと、それぞれのカードをどう使って行くのかのプレイングがなかなかに難しいですね。

アダントの先兵なんかは、除去耐性が凄いですがその分下手に使いまくると一気にライフを持っていかれます。

また、たまたまか、環境的なのか、メタ巡回だったからかは分かりませんが、赤単や赤白など赤絡みとばかり当たって、ライフ減るーそのまま焼かれるー状態だったりで惨敗でした。


そこで、こうなりゃライフ回復増やしてやろうじゃないか!となっていじったデッキがこちら。
※上記白単もプレイしてて難しかったですが楽しかったのでいつかリベンジしたい。

白単ライフ回復ギミックマシマシウィニー
※これも最下部にアリーナインポート用リストは貼っておきます。


弱者の師でデッキくるくる回せるとじゃんじゃかクリーチャー出せるので3枚とかでも良さそうですが、いかんせん資産切れのため一旦これで。大体は使いまわせてるのでちまちま変更すればもうちょっと良くなりそう。

大半がパワー2以下の小粒クリーチャーなので、
クリーチャー展開しつつドローで息切れ防止

3マナとは思えない破格のスペック
ラグはあるがそれを逆手に取って連打すればバフも3体以上に!
弱者の師が場にいればドローも誘発


ライフゲイン手段を増やしたので、アダンとの先兵のライフペイをガンガン使えたり、アジャニの群れ仲間を大きくしたり、敬慕されるロクソドンやベナリアの軍司令で横のサイズアップをしたりで相手を押しつぶす。

横並びの小粒クリーチャーを一気に強化

ライフゲインでサイズアップ


単純に1/1飛行をバフしてそれだけで勝てたり、弱者の師でドロー回しまくってアドバンテージ付けて勝ったり、アジャニの群れ仲間ビートで勝てたりいろんなパターンがあってなかなか楽しいです。
メインがビートダウンですが、もうちょっと後ろに寄せてミッドレンジにするのも面白いかも。


終わり。
だいぶ資産使っちゃたので、次は課金しましょう。
20000ジェム分買えば何個かデッキ作れるのかな?1万円で3ヶ月遊べれば1ヶ月3000円、いろんなデッキとか(動画も作れて)使えてなんとお安いこと。


良かったらフォローとか、ゲーム動画orゲーム配信メイン。
ニコニコにはきりたんのMTGアリーナ動画あげてます。見て。
次の動画は多分この白単。

http://www.nicovideo.jp/user/5252116
https://www.twitch.tv/tomarigi03 https://www.youtube.com/channel/UCOXTxh74Apuz7dIul-K3F6w


~~~以下リスト~~~

1個めの白単

4 Hunted Witness (GRN) 15
4 Venerated Loxodon (GRN) 30
2 Militia Bugler (M19) 29
4 History of Benalia (DAR) 21
4 Seal Away (DAR) 31
4 Adanto Vanguard (XLN) 1
22 Plains (M19) 263
1 Ajani, Adversary of Tyrants (M19) 3
1 Resplendent Angel (M19) 34
3 Benalish Marshal (DAR) 6
2 Skymarcher Aspirant (RIX) 21
4 Healer's Hawk (GRN) 14
3 Knight of Grace (DAR) 23
2 Gideon's Reproach (DAR) 19


~~~2個目の白単~~~

4 Venerated Loxodon (GRN) 30
4 History of Benalia (DAR) 21
4 Seal Away (DAR) 31
4 Adanto Vanguard (XLN) 1
22 Plains (M19) 263
1 Ajani, Adversary of Tyrants (M19) 3
1 Resplendent Angel (M19) 34
3 Benalish Marshal (DAR) 6
4 Healer's Hawk (GRN) 14
4 Ajani's Pridemate (M19) 5
3 Leonin Vanguard (M19) 22
3 Ajani's Welcome (M19) 6
2 Mentor of the Meek (M19) 27
1 Settle the Wreckage (XLN) 34

~~~ここまで~~~

それじゃあ、また。




この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?