見出し画像

とまり木noグラレコ講座

クリスマスイブの前の日、
三鷹のグラレコといえばこの方、
阿部華奈絵さんに
講師をお願いして
グラレコ講座を開催しました。

グラレコとは
会議や講演を絵で記録すること。
最近は大企業や行政でも
ニーズが増えているらしい。

絵は苦手描ける気がしないと言いながら
寒い朝に集まってくださった
参加者のみなさん。

図形は○△□の組み合わせがほとんど。
表情のつけ方。
おばあちゃんや男の子、特徴のつけ方。
効果的な見せ方。建物の表し方。

講師の楽しいトークにひきこまれながら
描いてくださる見本を見て
だんだんに手が動き出す。

後半は家守むうたんによる
みたか多世代のいえの説明を聞きながら、
実際にグラレコを描いてみる時間。


なんだかんだ描いてみると楽しい!

お医者さんを表すのって難しいね。
それでもみんなでシェアしてみると
いろんな素敵なアイディアがいっぱい。


正解なんてなく、どんなまとめ方がいいか、
どんな描き方が伝わりやすいか、
考えながら手を動かす奥深い世界。


人の話を聞くこと、ポイントを聞き取ることも、得意になりそう。


今回は小4男子も参加してくれた。
光ってるアイディアは、
大人もこどもも関係ないことを教えてくれる。

参加者皆さんが
それぞれのアイディアで描いてくれた
みたか多世代のいえ。

皆さんの初作品を並べてみたら
なんだか嬉しくなってきた。
グラレコには愛もこもってる。
そんな気がした。



華奈絵先生のグラレコ講座は
またとまり木でも開催予定です。
ご興味ある方是非ご一緒しましょう~♪

一緒に楽しんでくださった参加者のみなさま、
華奈絵先生、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?