見出し画像

フィールドエンジニアの出張ジャーニーVol.40 大分県&宮崎県の旅

年間1/2以上をホテル生活しているくりのすけです。

西日本〜九州や沖縄、離島をぷらぷらしながら仕事をしています。

そんな中で、あまり知られていないような小さな町まで行くので、エンジニアとしての情報を含めて、情報発信していきます。

かなり、ラフな言葉かもしれませんが、よろしくお願いします。


1.今週の動向

今週の動向はこんな感じでした。

  • 月曜〜火曜:大分県中津市

  • 水曜〜木曜:宮崎県都城市

福岡から出発しているので、今週はほぼ九州一周旅でした。


JARTICから引用

正直言って疲れました。笑

しかも久しぶりの宮崎県都城市でした。
3年前にきた以来でしたね。

かなりボロボロだった道の駅も変わってキレイになっていました。

子どもが屋内で遊べるスペースもできて、かなり楽しそうでした。


道の駅 都城NiQLLより

ここは直販所などもあって、かなり賑わっていました。

楽しい道の駅に生まれ変わっていました。

やはりこういうものができるとみんな行ってみようと思うので、良いですよね。

都城市自体の人口が増えているので、こういったことも大きいのかと思います。

また、都城市は「ミートツーリズム」というものをやっています。
僕はその恩恵を受けれなかったのですが、宿泊の際にミート券がセットにプランだとミート券がもらえ、その券が焼肉店で使えるというものです。

もし、行かれる方は絶対利用してください。

僕はただ、その事実を行く前日に知ったのですでに遅かったです。泣


2.おすすめご飯

【おすすめ56軒目】:鶏屋 壱%

このお店は持ち帰り専門店です。

ただ、味は抜群に美味しいです。

レバーを食べたかったのですが、18時のタイミングで完売でした。

隣にはほっともっともあるので、ここでおかずを買って、弁当を買えば夜ご飯はバッチリです。

しかもここにはエニタイムフィットネスもあるので、トレーニング前にご飯を予約して、終わったら立ち寄って持って帰るのがベストです。

しかもおつまみにも合うので最高です。

今回食べたのは、「塩だれたたき」です。

鶏のたたきと水菜とネギに塩だれをかけて食べるでのすが、絶品でした。


外観


塩だれたたき(水菜で肉が見えない..)

【おすすめ57軒目】:みその屋

もしかしたら以前にも紹介したかもしれませんが、僕が中津に行くと必ず行くラーメン屋のみその屋。

最近、ちらほら九州や山口県の各地で見られる味噌ラーメン専門的な感じですが、ここは野菜のボリュームもあって、さらに味噌が濃厚で美味しいです。

僕は必ず全部がトッピングされてある「特製味噌ラーメン」を注文します。

この近くでラーメンを食べたいと思った時にはぜひ行ってみてください。


特製味噌らーめん&唐揚げ&ご飯

3.ホテル紹介

【ホテル35】:ベッセルホテル都城

ベッセルホテルは基本的に宿泊料が高いです。

でもどこのホテルの綺麗で整っています。

ウェルカムドリンクもあるので、コーヒーやソフトドリンクもわざわざコンビニ行かなくてもいいです。

さらにこのベッセルホテル都城は、敷地内に焼肉屋、さらにマクドナルドや定食屋まであります。

駅の近くではないので、居酒屋は少ないですが、それでも十分なくらいです。

さらに言えば、子どものアメニティが豊富で、子ども連れが多いです。

小さい赤ちゃんも連れて来られている家族も見ます。

ベットガードやオムツまであるので、至れり尽せりです。


ホテル部屋写真1
ホテル部屋写真2
ホテル部屋写真3
ホテル部屋写真4


4.今週の心にささった言葉

5.おすすめツール

ウカンムリクリップ

ウカンムリクリップ

正直これ、めちゃくちゃ使えます!

僕は基本的に電子書籍派なんですが、電子書籍がないものは紙の本を読んでいます。

その時にどうしてもこの本のこの箇所を見ながらメモしたいって思ったり、見ながらパソコンで考えたりする時にとても役に立ちます。

他の人はレシピ本などをクリップで止めてから見ながら料理をしたりする人もいるみたいです。

確かに料理をする時にレシピ本で開いても開くページ少なかったり、新品だとすぐに「パタン」って閉じてしまってストレスですからね。

僕も資格勉強する時にも欲しかったなって思っています。


気になった方は、一度試してみてください!

以上、読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?