見出し画像

フィールドエンジニアの出張ジャーニーVol.31 佐賀県&山口県の旅

年間1/3以上をホテル生活しているくりのすけです。

西日本〜九州や沖縄、離島をぷらぷらしながら仕事をしています。

そんな中で、あまり知られていないような小さな町まで行くので、エンジニアとしての情報を含めて、情報発信していきます。

かなり、ラフな言葉かもしれませんが、よろしくお願いします。

1.今週の動向

今週の動向は、

  • 月曜〜水曜:佐賀県鳥栖市

  • 木曜〜金:山口県山陽小野田市、周南市、美祢市

今週はこんな感じでした。

今回は佐賀県鳥栖市で仕事だったのですが、泊まったのはお隣の福岡県久留米市。

この久留米市って焼き鳥のイメージが大きいのですが、それ以上に朝と夕方の交通渋滞がすごいです。

久留米市内の道がこれでもかっていうくらい入り組んでおり、信号機も多い。
さらに鳥栖市が隣と言うことでトラックなどの行き来が激しいところです。

平日に行くなら電車で行くことをおすすめします。

そして、今週は久留米に泊まっていたので、久留米のエニタイムで仕事終わりにトレーニングしました。

以前、元トレーナーの人に会った時に、

「最近、下半身サボっているやろ?」

ってバレてしまい、最近は下半身メインでトレーニングしています。笑

結構単純です!!

西鉄久留米駅からすぐにあるエニタイムは、こちらです。

ここは小さい割にマシンが充実していたのですが、何より隣接してある駐車場ニューウエダビルで2時間30分まで無料で使えるのですが、雨の日は特にそのまま濡れずに入ることができるので最高でした。

山口県での仕事で、お客さんと話していた中で羨ましいなって思ったことがあります。

それはそこのお客さんは近くのエニタイムフィットネスと法人契約をしているそうで、月会費5,000円だそうです。

もうめちゃくしゃ羨ましいです!!

確かに求人などを見ていると、トレーニング時間を確保する企業や奨励金を出す企業をチラチラみるようになりました。

会社にとってもトレーニングして社員がさらに健康になってくれるとありがたいですからね。

今後もこのような企業がフィットネスジムが増えるごとに増えていきそうだとおもています。

2.おすすめご飯

【おすすめ44軒目】:台湾料理 金来順

山陽小野田市で困るのが、ご飯です。

その中で特にがっつり食べたい時におすすめするのこちらのお店です。

正直言って、お昼に食べる量ではないだろうって量が約1,000円程度で出てきます。

それくらい多いので、僕はお昼には行かないようにしています。笑

ここでは僕は麻婆豆腐がおすすめです。

麻婆豆腐とカシューナッツ炒め


3.ホテル紹介

今回泊まったホテルを紹介していきます。

良いも悪いも書いていきます。

【ホテル31】:ホテルニュープラザ久留米

西鉄久留米駅から少し離れたとこにあるホテルです。

式場もあるようなところですが、結構古い感じのホテルでした。

良かったところは、

  • シャワーの水圧が良い

  • 枕元にコンセントがある

  • 駐車場は狭いけど、雨に濡れずにホテルに入れる

  • 値段が安い

こういった感じです。

今回は久留米のホテルは前に一度泊まったことがあった程度だったので、今回は試しに泊まってみました。

安く泊まりたい方にはおすすめします。

朝食バイキングは、1100円だったのですが、めちゃくちゃおすすめできる!感じではありません。(なんだか朝食会場が暗い..笑)

朝は軽朝食で良い方は、軽朝食もあるのでそちらをおすすめします。

部屋はこんな感じでした。


ホテル部屋写真1


ホテル部屋写真2


ホテル部屋写真3

あ、ちなみにオートロックじゃないので、鍵はちゃんと閉めましょう!


4.心にささった言葉


5.おすすめツール

今回のおすすめツールは、「ネジ外し」です。

ネジをなめたりした時に、取り外すために使うものです。

皿ネジでもいけます。

理屈は、ネジに穴を開けて、その穴に引っ掛けて取るタイプで、僕もかなり重宝しています。

お客さんに色々聞かれた時にもおすすめしているものです、電動ドライバにセットしても使えます。

正直、これがあれば安心って感じですね。

以上、読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?