見出し画像

フィールドエンジニアの出張ジャーニーVol.23 熊本県&長崎県の旅

年間1/3以上をホテル生活しているくりのすけです。

西日本〜九州や沖縄、離島をぷらぷらしながら仕事をしています。

そんな中で、あまり知られていないような小さな町まで行くので、エンジニアとしての情報を含めて、情報発信していきます。

かなり、ラフな言葉かもしれませんが、よろしくお願いします。


1.今週の動向

10/16(月)〜10/17(火)が熊本県菊陽町での仕事で、10/15(日)に移動。

10/19(木)〜10/20(金)が長崎県川棚町での仕事で、10/18(水)に移動。

と言う感じでした。

10/15は、熊本県菊陽町の57号線と237号線が交差する角にビスタホテルに宿泊したのですが、翌日の朝は7:30頃からこのあたりは混み始めていました。

googlemapより

特に北側にいく道路がかなりの混み具合でした。

急ぐ方は朝の時間帯にご注意ください。

そして、長崎県の川棚町は久しぶりにきたのですが、あまり変わっておらずほっとしました。

そして、ここには僕が気に入っている景色があります。

それは、この数石堤防からの景色です。

Google Map参照


Google Map参照

僕が行った時には雨だったのですが、ここは大村湾が一望できるし、晴れていると夕陽がかなり綺麗に見えます。

堤防の近くまで車で行くことができ、堤防も歩けるくらいの広さがあります。

この近くに来た時にはぜひ行って欲しいですね。

2.おすすめご飯

【おすすめ34軒目】

「さいさき屋 大村店 」

ここは、福岡県福岡市の博多駅近く、長崎県長崎市、長崎県大村市の3店舗を展開するそば屋です。

ここ大村店に言って、初めて福岡県にあることを知ったのですが、中々ボリュームがあるご飯を食べることができます。

夜メニューとして、そばとご飯もの(丼物系)がセットになって約1200円で、そばもご飯も大盛りにできるという大判振る舞いです。笑

調子に乗って、そばを大盛りにしましたが、食べ過ぎてしんどかったです。

そして、何よりここの自家製レモンサワーがとても美味しかったです。

レモンをハチミツにつけたものをサワーで割っており、レモンの酸味もあってはちみつのほんのりした甘さもあってとても美味しいです。

ぜひ、飲んでみてください。

チーズチキンカツ重とざるそば(大盛り)

大盛りにする際には、くれぐれも自分のお腹と相談し、調子に乗らないようにご注意ください。笑

3.ホテル紹介

今回泊まったホテルを紹介していきます。

良いも悪いも書いていきます。

【ホテル21】:ホテルビスタ熊本空港

ここのホテルの特徴はなんと言ってもトイレとお風呂がセパレートになっていることです。

もちろんそれ以外にも良い点があります。

  • ホテルがキレイ

  • 朝食バイキングが熊本名物のものがある

  • 朝食バイキングが6:30から食べることができる

  • コーヒーは部屋でも飲むことが可能

  • 枕元にコンセントあり

  • もちろん、個別空調

  • お風呂とトイレがセパレート

この近辺は全てのホテルが値上がりしているので、しょうがないです。

ちなみに某半導体工場までは歩いて30分程度で着きます。笑

ホテル写真1
ホテル写真2
ホテル写真3
ホテル写真4

【ホテル22】:大村マリーナホテル

https://www.rj-win.jp/USER_PC/plan/list/?group_id=1&hotel_id=145

ここはかなり古いホテルでした。

部屋と値段が釣り合っている感じのホテルです。

良い点としては、

  • 個別空調

  • 枕元にコンセントあり

  • テレビがかなり大きい(僕はモニターとして使用)

  • シャワーの水圧は問題なし

ただ、あまり良くない箇所もあります。

  • 朝食が500円ですが、かなりしょぼい感じ
    (安いのに値段を言うなって感じですが…)

  • ホテル地下の駐車場は軽くらい小さくないと入らない
    (近くのホテル駐車場を使った方がいいです。)

  • 壁がうすい

値段も安いので、泊まるだけって人にはおすすめです。

ホテル写真1
ホテル写真2
ホテル写真3

4.心にささった言葉

ここでは、僕が最近で本や動画、人から言われた言葉で心に刺さった言葉を紹介していきます。

「コツコツ試す」

"発想をカタチにする技術"と言う本で出てきた言葉です。

読書noteでも書いています。

どうしても何かを変えようと思ったり、何かに挑戦しようと思った時に形から入ったり、思いっきり振り切ってやってみることもありますが、このコツコツ試すってことがどれだけ大切かを学びました。

どうして努力っていうとかなり大変なことを考えてしまいがちですが、Aと言うことをやる時にA'を試したり、B'を試したりみたいなことがコツコツ試すと言うことです。

特に僕は今株式投資を勉強しながら、実践もしているのですが、自分なりのストーリーを組み立てて、投資する時にこのコツコツを試すと言うことやり始めました。

いきなり、大きな金額を入れるのでなく、少しずつ(例えば100株ごと)などで投資することです。

どうしても投資資金を一度に使いたくなるのですが、このことを忘れずに実践しています。

結果はまだ出ていませんが、他にもどんどん試していきたいと思います。

5.おすすめツール

今回、お勧めツールとして紹介するのは、

"SK11 スリムラチェットドライバーセット"です。

僕が知る中でかなりの薄型ラチェットの1つで、僕自身も使っているラチェットです。

そのラチェットのセットがソケットや他のビットまでセットになった物です。

短めのエクステンションバーもついているので、変な作りの装置や機械、かなり狭い場所でなければ全て応用できる優れものです。

僕もこれを使っているのですが、これで一通りの組み立てや分解ができます。

一から新しいものをラチェットから探そうと考えている方におすすめです。

以上、読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?