見出し画像

フィールドエンジニアの出張ジャーニーVol.16 福岡県の旅

年間1/3以上をホテル生活しているくりのすけです。

西日本〜九州や沖縄、離島をぷらぷらしながら仕事をしています。

そんな中で、あまり知られていないような小さな町まで行くので、エンジニアとしての情報を含めて、情報発信していきます。

かなり、ラフな言葉かもしれませんが、よろしくお願いします。


1.今週の動向

8/28(月)〜8/30(水)まで福岡県北九州市若松区での仕事でした。

このあたりは工業地帯になっており、ほとんど工業地帯になっている一帯です。

有名なのは、戸畑区と若松区をつなぐ若戸大橋という赤い橋です。

基本的に仕事でないとあまり来ないところというか用がない場所です。

そのため、お昼ご飯(付き合い以外では基本的にお昼ご飯を食べないが..)も食べるところが少ないです。

遊びで行くのであれば、夜のドライブで若戸大橋を通ったりするのがするのがおすすめです。

8/30(水)の仕事が終わってから、会社に寄って福岡県筑後市に移動。

今週の後半は、再び筑後市で仕事でした。

途中豪雨に遭いながら、夜に移動したのでかなり疲れてへとへとでした。

仕事終わりに、エニタイムフィットネス八女本村店で軽くトレーニングもできたので、良しとします!!

2.おすすめご飯

【おすすめ23軒目】

「天若」

北九州市若松区ってあまりご飯屋さんがないのですが、その中でたまにお昼ご飯の付き合いで行くお店がここ「天若」です。

ここは比較的に人が多く、お昼時は結構いっぱいです。

小鉢系がバイキング形式になっているので、漬物や味噌汁、ご飯は自由に食べることができます。

若松あたりで「お昼ご飯どうしようかな」って悩んだ時におすすめです。

ちなみに駐車場はなく、お店の目の前にある高架下のコインパーキングに停めるので、注意してください。

3.ホテル紹介

今回泊まったホテルを紹介していきます。

良いも悪いも書いていきます。

今週は、前回同様に「ホテルアベニュー筑後」に宿泊したので、省略します。

4.心にささった言葉

ここでは、僕が最近で本や動画、人から言われた言葉で心に刺さった言葉を紹介していきます。

「自分が知らないことは一体何か?と自問し続ける」

これは世界最大の投資ファンドのレイ・ダリオさんの言葉です。

最近は、株式投資の勉強を中心にしているので投資関連のものばかりになってしまっています。

そんな中で株式投資をするために企業の業績や経営状況を分析するときってあまり理解していない用語ってスルーしてしまうことって僕はよくあるんですよね。

でもよく考えてみるとそれって知らないってことをスルーしていることでもあるんですよね。

そこで、今自分が見て分析した中で「自分が知らないことは一体何か?」と自問することで、知らないことをピックアップすることができ、そこからまた理解することもできるのです。

また、「知らないことを知っている」ってことは「何が理解で何が理解できていないかをはっきりさせる」ことができると思います。

この言葉から色々考えさせられました。

やはり、読書って面白いし、勉強って面白いです!!

5.おすすめツール

エンジニアとして、普段から使っている工具やおすすめのツールを紹介していきます。

今回紹介するのは、スパイラルチューブです。

これは、たまに扱ってる装置内部で使用するのですが、ケーブル類が多い場合って結束バンドではまとめきるのが大変だったりするときあります。

そんな時にこのスパイラルチューブを使うと簡単に複数のケーブルをまとめることができ、整線でき、見栄えがよくなります。

もちろん、見栄えが良くなることは、他のケーブルとの絡み合うことが少なくなるので、ケーブル類に関わるトラブルも少なくなります。

僕は仕事から普段から常備していますが、家でも電源ケーブルが複数あったり、USBケーブルが多い場合にはおすすめです。

ケーブル類を簡単にまとめたい人にはおすすめですです。

以上、読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?