見出し画像

【朝読書】人から褒められた時にどうしたら良いのか?

amazonのPrime Readingで色々な本を読んでいるが、
昨日はっとさせられた本があった。

それは、
「うまくいっている人の考え方」という本です。

この本がベストセラーにもなっており、長年読み続けられてきている本です。前から少し気になっていた本だったので、ダウンロードして読んでみました。

〜私がはっとさせられた言葉〜
ほめ言葉は素直に受け入れる

小さい頃の記憶っていろんな人によく怒られたなーって記憶が強く、あまり褒められた経験がありません。
そのため、褒められるとなんだか恥ずかしいというかどう反応して良いのかわかりません。

そんな原因についてこう書かれてありました。

「人からほめられると何となく居心地が悪くなるのは謙虚だからではない。それは自意識によるものである。つまり、人からほめられても、自分にはそれだけの価値がないと心の中で信じているために、とまどってしまうことが原因なのだ」

「なるほどな」と思いました。
確かに自分で自分を褒める人間はあまり良いことではないように思ってきましたが、せっかくの他人が評価しているのであれば素直を受け入れるしかありません。

では褒められた時にはどうしたら良いか?

素直にお礼の言葉を言うだけです。

注意すべきことは、「大したことありません」などと謙遜したりしないことです。
これはイコール相手の評価してくれたことが間違っているということになります。

これは、本当に私も気を付けようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?