見出し画像

フィールドエンジニアの出張ジャーニーVol.25 大分県の旅

年間1/3以上をホテル生活しているくりのすけです。

西日本〜九州や沖縄、離島をぷらぷらしながら仕事をしています。

そんな中で、あまり知られていないような小さな町まで行くので、エンジニアとしての情報を含めて、情報発信していきます。

かなり、ラフな言葉かもしれませんが、よろしくお願いします。

1.今週の動向

今週は月曜日に福岡県苅田町で仕事をしてから、それ以降は大分県大分市で仕事でした。

福岡県苅田町といえば、

  • 苅田IC〜北九州空港への高速から直接行ける道路が完成した

  • UBE三菱セメントの九州工場

  • 日産自動車の九州工場

  • トヨタの九州工場

など大手の企業が集まる町です。

だからこそ、北九州市に合併されずに町のままで存続できています。

次に大分市ですが、なんと言っても最近ホテルの値段が値上がりしています。

特に大分市は10/31まで全国旅行支援をしていたので、その影響もあって高くなっているの思われるのですが、多分値段はそのままになるでしょう。。。

ただ、12/1〜新たな割引キャンペーンが始まります。

それは、「おんせん県に湯こ!湯こ!おおいた旅得キャンペーン」が始まります。

これまでの全国旅行支援と違うところは、宿は割引になりませんが、クーポン券がもらえるというものです。

▼詳細のURLを貼っておきます。

2023/12/1〜2024/2/29までの間に大分に行く予定の方は絶対に使いたいキャンペーンです。

2.おすすめご飯

今回は忙しかったこともあり、全てホテルでの夕食でした。

次回以降、また良いところがあれば紹介していきます。


3.ホテル紹介

今回泊まったホテルを紹介していきます。

良いも悪いも書いていきます。

今回は以前にも紹介した「a.Suehiro Hotel」に泊まりました。

今回はここの夕食である「夜弁」を利用したので、内容を紹介しておきます。

  • メインメニューは各曜日で日替わり

  • ご飯のみその場で炊飯器から入れてくれる

  • 普通の大人の腹八分目くらい

  • 少食の方は少し多くらいです。

こちらは火曜日でトンカツがメインの夜弁です。

トンカツの夜弁

もし、利用される方は早めに予約されることをおすすめします。

4.心にささった言葉

ここでは、僕が最近で本や動画、人から言われた言葉で心に刺さった言葉を紹介していきます。

「人生はおもちゃ箱」

今週にこの話はnoteで2回目くらいです。笑

かなりポジティブワードだと僕は思っています。

だって、どんな仕事もどんなこともおもちゃって考えたらめちゃくちゃ楽しくなりませんか?

「今度はどのおもちゃでおそぼっかなー」なんて考えながら仕事をしたらいいわけですし。笑

この内容は、他のnoteにも書いてあるので興味のある方は読んでみてください。


5.おすすめツール

今回、お勧めツールとして紹介するのは、

"メルシーポット S-504"です。

これ、工具とかではないのですが、自分の子供に使っているものです。

何かというと「電動鼻吸い機」です。

よく小児科とか耳鼻科で吸ってもらっているものの小さいものです。

どうしても小さい子供って自分で鼻をかむことができないから、よく中耳炎になりやすいんですよね。

僕の子供もそうでした。

今のところ、9月に買って使っているのですが、めちゃくちゃ鼻水を吸うことができます。

ただ、子供を押さえつけてさらにギャン泣きされながらやらないといけないデメリット付きですが…

でも何度も病院に行く手間を考えたり、これkら冬の時期でいろんなウイルスをもらう時期になるので、コスパはかなり良いです。

鼻水で困っているかたはぜひ使ってみてください。


以上、読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?