見出し画像

フィールドエンジニアの出張ジャーニーVol.30 山口県の旅

年間1/3以上をホテル生活しているくりのすけです。

西日本〜九州や沖縄、離島をぷらぷらしながら仕事をしています。

そんな中で、あまり知られていないような小さな町まで行くので、エンジニアとしての情報を含めて、情報発信していきます。

かなり、ラフな言葉かもしれませんが、よろしくお願いします。

1.今週の動向

今週の動向は、

月曜〜金曜まで山口県の宇部市でした。

宇部市はかなりの頻度でくるので結構飽きてしまっています。笑

今回はかなり怖い体験をしました。

それは装置の搬入で、エレベータがないところを階段台車で運ぶというものでした。

僕も知らんかったのですが、階段台車というキャタピラ付きのものがあり、その台車に乗せるとキャタピラで階段昇っていくという仕組みです。

これは、一例ですが、こんな台車です。

これ途中で引っかかったりして落下したら人が死ぬのでは?と思うようなもので、この動画みたいにしっかりしたものではありませんでした。

それでもこなす運搬業者の人はさすがプロだなと思ってしまいました。

そして、この階段調べてみると8社もメーカーがあるみたいで驚きです。

それだけ需要があるのだなということでもあると思います。

一般の人は使うことはないと思いますが、こんなものがあるってことだけ知っていても話のネタになるかもしれません。

あと、今回気になったのですが、泊まったホテルに僕と同じくらい連泊する韓国人の団体がバスが来ていました。

でもこの宇部に泊まってどこを観光をするんだろう?ってすごい不思議でした。

年齢は60歳くらいでした。

宇部市を拠点に色々回るのかは分かりませんが、結局最後までわからなかったのでモヤモヤしたまま終わってしまいました。笑

2.おすすめご飯

別noteにまとめようと思ったのですが、記事が増えるので、こちらで一旦書いてからまとめることにしました。

【おすすめ42軒目】:中華そば すけ兵衛

宇部市というと「とんこつラーメンの一久」が有名で、宇部市民の舌もこの一久に慣れてしまっていますが、その中で醤油ラーメンを出しているお店です。

宇部新川駅すぐそばのお店で、お昼は結構人が並んでいます。

麺もストレートかちぢれ麺を選ぶことができるので、色々楽しむことができます。

店内のエヴァンゲリオンのフィギュアもあるので、見ていて楽しかったのです。

宇部市にきてとんこつラーメン以外で食べたくなったらおすすめです。

ただお店の駐車場がないので、近くのコインパーキングに停める必要があります。


鶏醤油ラーメン


お店外観

【おすすめ43軒目】:魚市場食堂

ここは営業日が「月・水・金」だけやっているお店です。

そして、1100円で食べることができる海鮮丼が有名です。

普通に美味しいですので、もっとすごいと思ったのが、カレーが300円、うどんも300円という価格破壊並みの値段です。

また、サバの塩焼き定食も600円で食べることができるので驚きです。

ただ、テーブルが4つしかなく、1人だと相席になることもあります。

ここは隠れキャラのお店なので、曜日が合えばぜひ!


海鮮丼


お店n外観


3.ホテル紹介

今回泊まったホテルを紹介していきます。

良いも悪いも書いていきます。

【ホテル30】:ホテルルートイン宇部

普通のルートインなのですが、ここのルートインは本当に大浴場です。

よく他のルートイン(特に駅前)は大浴場と言いながらも小浴場じゃん!って思うようなところが多いですが、本当に広々した大浴場なので、安心です。

ただ、ルートインって最近値段も高くなったりして、さらに朝食はどこもあんまり変わり映えがしないので、あんまり使わないのですが、綺麗で広々したところで寝たい時に使います。

ここは車で行くことになりますが、おすすめです。


4.心にささった言葉

今週から別noteで記事にすることにしました。

noteはこちらです。


5.おすすめツール

今回のおすすめツールは、「接着剤のクイック5」です。

これは僕は常に常備しているものです。

2色のボンドを混ぜあわせて使う接着剤なのですが、エアー配管などから漏れないようにするためによく使っています。

金属ももちろん使える代物で、かなりおすすめです。

接着剤でどれがいいか悩んでいる時に「金属」をつける場合にはこちらを使うとかなり良いです。

以上、読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?