見出し画像

フィールドエンジニアの出張ジャーニーVol.38 福岡県の旅

年間1/2以上をホテル生活しているくりのすけです。

西日本〜九州や沖縄、離島をぷらぷらしながら仕事をしています。

そんな中で、あまり知られていないような小さな町まで行くので、エンジニアとしての情報を含めて、情報発信していきます。

かなり、ラフな言葉かもしれませんが、よろしくお願いします。


1.今週の動向

今週も1週間全て福岡県筑後市でした。

今週はどうしても行きたいお店があって、仕事に余裕ができたタイミングで行けるようにいつでも様子をうかがっていました。

ただ、今週そのお店は2回ほど11:30に行ったのですが、行列になっており、断念しましたが、ようやく3回目11時過ぎくらいに行ってようやく入ることができました。

そのお店は、ランチも美味しいのですが、ランチや食事をするとパフェがなんと半額になるんです!!

パフェなんてそんなしょっちゅう食べるものではないので、行きたすぎてうずうずしていました。

しかも昼どきしか空いてないので…

そのお店については「おすすめご飯」で紹介します。

そして、今週の最後の金曜に急遽、大牟田市に行ってきました。

福岡県と熊本県の県境です。


大牟田市MAP

すぐ南には熊本県の荒尾市があります。

この大牟田市の「牟田」は、草の茂っている沼のことらしく、水が近いという意味です。

つまり、大牟田というのは「大きい沼」ということになるのでしょう。

そんなところに実は企業があります。

元々三井金属系の工場が大規模にあったのですが、一部が「日立ハイテク九州工場」になっていました。

日立ハイテクというと半導体系の企業で有名です。

久しぶりにくると色々変わるんだなってしみじみと感じました。

そして、ここでの思い出は昔、トラブルでお客さんの部署のトップから夜中に散々怒られて夜遅くさらに土曜まで仕事をしたことがあります。

あの時は炎上しすぎて、上司に来てもらったことがあります。
火を消しきれませんでした。泣

当時は、複薄のトラブルが積み重なってしまったことが要因でした。

僕がうまく段取りよく定時時間内にトラブルの原因を追及できなかったのがいけないのですが…
それでも散々怒られながら、後で見張られながら仕事をしてプレッシャーに打ち勝つ力と忍耐強さ、淡々と仕事を進める冷静さを身につけることができたので結果良かったです。

2.おすすめご飯

【おすすめ53軒目】:WOODY

先ほど紹介したようにランチも美味しくて、パフェも半額で食べることができる最高のお店です。

平日なのに11:30くらいから人が並びます。
そのため行くなら、11時くらいがおすすめです。

  • ランチの日替わり定食

  • コーヒー1杯

  • パフェ

この3つでなんと1400円程度です。

さらにお店はおしゃれで、コーヒー豆も売っているお店です。

そりゃ人がたくさん来るだろうなと納得できます。

行く時には早めに行ってください!!


日替わりランチ:おろしハンバーグ
ベリー&カスタードワッフルパフェ

パフェも18種類あるので、選ぶのに悩みます。

ぜひ行ってみてください。

3.ホテル紹介

今回は以前にも紹介した「ホテル筑後アベニュー」です。

さすがにいくら値段が良くても3週間も連続で泊まると飽きてしまいました。笑

4.今週の心にささった言葉


5.おすすめツール

四季報オンラインのスクリーニング機能

言わなくても良いくらい有名な四季報のオンライン版です。

僕はその中でも銘柄をスクリーニングする機能が他の証券会社よりもかなり使いやすい仕様だと思っています。

例えば、株価を3000円以下で絞ろうと思った時に


四季報スクリーニング

こんな感じで入力するとさっと検索してくれます。

ただ、毎月1,100円のベーシックだと表示件数に限りがあったりしますが、それでもかなり重宝します。

銘柄はかなりの数があるので、自分が今知りたい銘柄をさっと検索できる機能を1,100円で四季報で使えるのはとてもありがたいです。

スクリーニング以外でも四季報も読むことができるので、かなり重宝しています。

ぜひ使ってみてください

気になった方は、一度試してみてください!

以上、読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?