見出し画像

心に響いた言葉#2:「好きか嫌いかって中学生かよ、大人は結果が全て」

この言葉は、「株式投資であなたはお金を捨てますか」という本で僕がかなり響いた言葉です。

よくネットやビジネス系の本を読むと、「好きなことを仕事に!」とか「好きだからこそ熱中できる」などの言葉をよく見ます。

でも「本当にそうでしょうか?」

本当に好きで好きでたまらないことってむしろ非効率になりそうです。

好きだから、もっともっと追求しすぎて完璧をどこまで採算度外視で求めてしまうと思っています。

でもこの本での言葉
好きか嫌いかって中学生かよ、大人は結果が全て

まさに真実を言ってると僕は感じました。

結局、あーだーこーだー言っても結果が伴ってないと誰にも信用や信頼はされませんし、結果を見られますからね。

逆にいえば、好きでも嫌いでも結果が出ていればそれだけ周りが認めている証拠にもなりますからね。

僕も一時期は好きな仕事を探していましたが、これと言ったものがあまり見つかりませんでした。

でもある程度結果が出る仕事は少しだけですが、好きになりました。

結局、好きだから結果が出るのではく、結果が出るから好きになるのではと思っていましたが、この言葉を知ってから自分は間違っていなかったんだと納得できました。

今、投資の勉強をして読んだ本を色々実践していますが、結果が出ていない以上短期が良いと長期がいいとかは言わないようしています。

結果が何もない人が言っても「何言ってんだコイツ」って言われるだけなので。

今後自分のやり方で結果が出た時には、試したことややったことは公開していこうと思います。

もちろん、失敗は今での時点で色々noteにしても良さそうですが…笑

でもこの言葉とは逆に好きだから結果を出せた人もいるのはわかっています。

僕は、そのタイプではなかっただけだと自覚しています。

だからこそ、勇気をもらえました。

今日からまた頑張ります!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?