見出し画像

【最初の世界遺産】ヴィエリチカとボフニアの王立岩塩坑群 ★315日目 020723

世界一周315日目☀️クラクフ

クラクフで丸1日使えるのは、今日と明日のみ。
とりあえず今日はヴィエリチカ岩塩坑へ!

世界遺産の登録が始まった1978年に
最初に登録された世界遺産で登録名は「ヴィエリチカとボフニアの王立岩塩坑群」というそうな


ヴィエリチカ岩塩坑はガイド必須

まず、ガイドが必ず必要だそう。

なにも知らなかった僕は、普通に個人でふらふら見せてほしいなーって思っていた😆

各言語のガイドは、開始時間が決まっているので
事前にネット予約するとよいでしょう!

当日現地でも申し込めるが。。。

僕らが行った7月は、
二日前に予約したらもう日中のガイドは埋まっていて、夕方しか英語ガイドに空きがなかったです( ´゚д゚)

英語ガイドは、1人126pln(約4470円)
結構しますねぇ。


あと、ガイドは歩くのめちゃくちゃ早い!笑
過去最速じゃないかな。

【写真】ヴィエリチカ岩塩坑

塩に犯された梯子
地下はめちゃくちゃキレイ
塩で出来てます
地下100Mにこんなものが
最後の晩餐
結婚式もここで出来る
当時の様子
地下に馬はどうやって運んだんや
やはり手押しですよね
キンガ姫伝説
35人1組
永遠に続きそうな階段

【感想】ヴィエリチカ岩塩坑

なめてましたね。
ここを個人で行こうと思っていたなんて😅


見学できるのはごくごく一部だけど、
それでもめちゃくちゃ歩くし、広い!!

たぶん置き去りにされたら、一生出てこれない気がするレベル😅

ヴィエリチカ岩塩坑の深さは地下 327 m 、全長は 300 km 
観光で行けるのは、たったの3.5kmのみ!笑

えぐい。


約800年前から製造が始まり、
こんな巨大地下施設を作ってしまうなんて、
やっぱり人間はすごいっすね。


至るところ塩なので、
ペロッとなめると、ちゃんと塩でした🧂当たり前だけど。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?