見出し画像

飲みニケーションとサウニケーション ★3日目 240224

世界2周目🌧️ヘルシンキ

フィンランドと言えば、サウナ(サウナはフィンランド語)!
本場言うことで、是非体験せねば。

ホストに頼んで、ヘルシンキ最古のサウナ(Kotiharjun Sauna)につれてきてもらいました!


Kotiharjun Saunaについて

最古につくなり先ずサウナに入ったあとであろう人たちが外気浴を公道でしてること(上記写真)。

タオルを巻いて、雨降ってるのにスゴいなぁフィンランドのサウナ!


タオル1枚の男たちの横を通り抜け、
受付で入場料16ユーロ/人(2600円)を払う。

サウナのなかは写真が撮れなかったので、お見せできないけれど…
木で出来た古い更衣室で、テルマエロマエ感。


日本のサウナとの違い

いくつか日本のサウナと違ってたので、
それをここに記しておこう。

・サウナのお供はビール
・サウナではお喋りする
・アカスリはみんなが見えるところで全裸で受ける

日本だったら、サウナ後のビールはあれど、
まだこれからサウナ入るのにアルコールは飲まないでしょう。そう推奨されてない?


フィンランド人は、あまり外交的な人が多くないイメージだったけれど、
サウナのなかではそうじゃないらしい。とても騒がしいね!

日本で言う飲みニケーション、
フィンランドで言うなら、サウニケーション(サウナでコミュニケーション)。

…って、サウナで飲んでるから、
飲みニケーションinサウナだけど。


サウナで、重要な取り決めが行われたりするらしい。
サウナに誘われたら断らない方が良いのかな、フィンランドでは😀

日本みたいに、サウナ断れないパワハラとかあるんかな??

日本人もたくさん来てるみたい


あとフィンランドでは、金曜日や土曜日にサウナに行くことが多いんだとか。
日曜日は、しっかり休んで来週からの仕事に備えるそう。

メリハリはっきり、まじめ。Finnish🇫🇮


次は、ビール持ってサウナに行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?