見出し画像

【ペルー】リマからクスコへバス移動 最高級フルフラット🚌 ★180日目 180223

世界一周180日目☀️リマ→クスコ

さぁ、待ちに待った?マチュピチュへ!
世界一周の定番であろうマチュピチュへ!
最も有名な世界遺産な一つマチュピチュへ!


リマからクスコへの行き方(方法)

交通機関を使った行き方は、恐らく二つ。
①夜行バス
②飛行機

①夜行バス

旅の定番夜行バス!南米は快適なバスなので乗るのも楽しみだったりする🚌
ペルーで夜行バスはredbusから探す、予約することがおすすめされている。

https://m.redbus.in/


リマからクスコまでの夜行バスの相場はこんな感じ。
料金は、3000~6500円くらい
所要時間は、21~24時間くらい

いくつか会社があるようですが、
僕らはこちらCIVA社のバスを利用しました(ネット予約もここからした)。


②飛行機

国内移動するなら、飛行機も価格が安くなっているので、有効な手段になりつつありますね。

リマからクスコまで飛行機の相場は、
料金は、6000~15000円くらい(平日が安い。特に水曜日)
所要時間は、1時間20分

メリットは、圧倒的な時短!!!!!!!!!!!!
ほぼ20分の1!

僕らの移動日が日曜日だったこともあり、料金がmax高くて、飛行機は諦めました…


リマからクスコへバス移動(civa社)

Civa社を選んだのは、何となくネット情報が多かったから…だったような。

今回ははじめから20時間超えのバスだとわかっていたので、ちょっぴり贅沢してみました。
(20時間超えるとバスはきつくなってくる傾向を感じている+71時間バスのトラウマによる☺️)

Civa社の最も高いバスの最も高い席を予約しました!軽食と水もらえたけど、Wi-Fiだけなかった。

Exclucivaクラスの180度フラットシート
料金は、一人170ソル(5,950円)

予約確認メール


2階建てのバスで、1階は160度シート(150ソル)。
実際は表記よりも倒れないので、恐らく150度シート。


2階が僕らが座った(寝転んだ)フルフラットシート。
実際は、腰から下はフルフラットだけど、背もたれは170度位な感覚(´_`。)

座席についている画面では、映画を観て時間をつぶせる。トイ・ストーリー4やゴジラなど知ってる映画あり!


シートはほどよい感じ。個人のスペースはかなり広い。

さすが最高級のバス!バス自体は快適でしたね、はい😁
強いて言えば、
Wi-Fiがなかったこと
スモーク窓だから外が見えないこと
フルフラットになりきらないこと

この3つくらいでしょうか?
しかしまあ料金分の快適さはあったので、よい買い物でしたね!

【要注意】リマからクスコへバス移動

山道。揺れます。
快適だったので、よく寝てた。14時間は寝てた。

でも山道。揺れます。
僕は、途中吐きました。(乗車時に袋もらえる)

ペルーの人も吐いてた。
僕がみただけでも4人は吐いてた。

快適な車内なのですが、車酔いにご注意ください。

こんな山道がいくつもある


リマからクスコへバス移動(バス乗場)

いくつかバス乗場があるので、予約する際に要確認!
僕らの乗場はこちらでしたTerrapuerto EXCLUCIVA


到着したら、ネット予約の場合、発券する必要があるとネット情報がありましたが、発券の必要はありませんでした!


今回バスに乗る前に、
旅人にリマからクスコまでの移動手段は、
「バスか飛行機か」と問うてみたら、75%の方は飛行機でしたね(笑)

まあ、、、値段次第ですけど、
次は飛行機がいい!!

クスコ到着時

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?