サレントからイピアレス 予想を超えた値上げに音をあげる...★147日目 160123

世界一周147日目☁️サレント

サレントで宿泊しているAirbnbがおばあちゃん家みたいな、秘密基地ロッジみたいな感じでとても気に入っている。

一泊約2,200円(ダブルベッド2つ)

外観
バルコニーからの景色
バルコニー
階段


部屋の写真がなくてすみません…
部屋にはあまり興味がないのかもしれません…笑
共用バストイレでお湯は水圧弱いけどしっかり出る。
手作り感ありなので、すきま風があります🌬️

サレント行ったらまた泊まりたいし、おすすめしたい。
友達何人かで行ったら、より楽しそう☺️


のんびりしたくなる街だけど、、、
(コロンビアはのんびりしたくなる街が多いなぁ。山々に囲まれた街が多いからかな⛰️)

次の目的地、エクアドルとの国境の街イピアレスに一気に向かいます!

サレントからイピアレス 行き方

最低2ヶ所経由しないとたどり着けないイピアレス🇨🇴
僕らは「サレント→アルメニア→カリ→イピアレス」のルートで向かいます。


サレント→アルメニア

サレントのバスターミナルで15分に一本あるらしい
アルメニア行きのバスに乗ります。
料金は、1人5,900ペソ(約150円)。約45分くらい。

特に予約は必要ないそう


アルメニア→カリ

到着したバスターミナルにあるバス会社でカリ行きを探します。
僕らが行ったときは、3つの会社でカリ行きが販売されてました。

ネット情報だと、25,000ペソくらいだったけど、、、
現在は、1人35,000ペソが相場っぽい。

ここのおばちゃんは言い値を行ってくるので注意


カリ→イピアレス

ここは、12時間の長距離バス🚌
事前にネット予約できるって情報があったけど、ネットでバスが見つからず、現地で予約することに。
コロナ前は、75,000ペソくらいだったばす…

しかし現実は甘くない。
イピアレス行きを出しているバス会社は6つくらいあったので、全部回って聞いてみた。

まず貼り出されている料金は、、、
すでに値上がりしていて、80,000~169,000ペソだった(バスのクオリティによる変動性)🇨🇴

まるで最新版かと思わせる料金表


最終的に僕らは、こちらのバス会社で予約しました。
そもそも夜行バスでイピアレス行きがあったのは、この写真のところともうひとつ(名前は忘れた)くらいしかなかったです…

残りは、昼間の運行のみだったり、そもそも運休してたり…

そして現在のカリ→イピアレス行きのバスの料金は、
140,000ペソ(約3,600円)!

値上がり過ぎー!!!数年で倍になっとる😱えぐい!


しかし、もうひとつの会社も同じ値段だったので、
もうこの値段で行くしかありません…

改めて、事前の期待値を高く持っていると、
落とされたときに凹みますね…。


コロナ前後で、値上がりしているのは分かっているけど、
事前に値段を調べて、相場を把握して、
いざ現場に行って値段を確認してみると、値が上がっている。

がっくりする。

もうこれはお決まりのパターン。。。

毎回がっくりするので、事前に相場を調べて、
とんでもなく値上げしていることを想定してから、
リアルな現場に飛び込むことにしよう。

そしたら、
期待値よりも安い値段で購入できる!!はず!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?