見出し画像

旅するオルタナティブスクール講師 ★283日目 310523

世界一周283日目🌞バヘリーニャス

【旅人と学びたいオルタナティブスクールはありませんか?】

さぁ、いざレンソイス国立公園(バヘリーニャス)!

28時間かけてサンルイスの来たのも、このため!
真っ白の砂丘に、雨季の間に降った雨で地下水が地上に現れ、エメラルドグリーンのラグーンが広げる。 エメラルドと真っ白のコントラストが非常に美しい景色を作り出す。


と、その前に、
楽しいことばかりではなく、お仕事のお話。

僕が旅中に旅するオルタナティブ講師として、
日本の中学生たちにほぼ毎週クラスをやらせてもらっています!


旅するオルタナティブスクール講師

コロナの影響で、学生はオンライン講義の場合、
どこの場所にいても授業を受けられるようになりましたね!

でもそれは、学生だけじゃないはず!
先生側が、自由で好きな場所から授業を提供してもいいはず!

ありがとうございます!
そんな恩恵を前面に受けて、旅するオルタナティブ講師が誕生したわけです(/・ω・)/


さらに、僕は今、中学生のキャリア担当なので
僕が好きなことをやって生きている(ずっと夢だった世界一周をしていること&それで稼げていること)背中を見せながら、
キャリアについて話をすることができるわけです!

モナリザとペレ(サッカー博物館前)


旅する講義内容は

旅するオルタナティブ講師として特別なことは、
随時している旅の出来事の報告をしていること。
もう一つは、オンライン講義で取り上げる内容を旅のリアルな出来事からピックアップしていること。

詳細な内容まで記すのは割愛しますが、
これまで取り上げたトピックは…

・パラグアイ大統領選挙
 ‐国交を結ぶのは中国か台湾か
・南米への日本移民の歴史
・世界で活躍する日本人(関わっているオルタナティブスクールにもかかわってくれている方だった)
・全住民族の権利
・マイノリティ言語の行方
・肥満は優先されるべきか
・世界の絶景(イグアスの滝、ウユニ塩湖、ガラパゴス諸島)
・世界の物価(特に各国で売っている日本製品:コアラのマーチ、カルピス、コーラ)
・為替
・キューバとアメリカ
・資本主義と社会主義
・北半球と南半球
・世界の最低賃金                                                
・家族との暮らし
・幸福について


・・・etc

大統領選挙に向かう人々(パラグアイ)
日本からの移住者(パラグアイ)
世界で活躍する世界で活躍する日本人(ニカラグア)
先住民族について(グアテマラ)
肥満は優先される?(ブラジル)
ウユニの絶景(ボリビア)


旅するオルタナティブ講師の派遣先を募集しています

旅をしていると、
様々なテーマに関する出来事にたくさん出会ってきています。

そこを中学生(対象者)に合わせて、
面白く楽しくインタラクティブに話する時間を作ってきました。

現在、まだまだ余力を余しているので、
もし旅中の旅人と学ぶ時間を作ってみたいオルタナティブスクールおよび学びの場があれば、ご一報いただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?