見出し画像

初めてのWorkaway:ワークエクスチェンジを ★322日目 090723

世界一周322日目🌞ウィーン

今日はウィーンで丸一日使える最終日。
ウィーンの次は、ハンガリー・ブタペストに向かっていきます。

ハンガリーでは、
初めてWorkawayに挑戦をしようかと企んでいます.

これまで知り合った旅人の中にもWorkawayを利用している人は、
何名か見てきましたが、そこまで多くない印象。

Workawayとは

ChatGPTに聞いてみましょう!

Workawayは、旅行者とホストを結び付けるマッチングサイトです。旅行者は、「住む場所と食事を提供してくれる人」を見つけるために「ワークエクスチェンジ」を利用できるサービスです。

ホストはさまざまな仕事を求めていますが、農作業やホテルでのベッドメイキング、ベビーシッターなどの簡単な仕事が主なものです。

労働者は通常数日から数ヶ月の滞在をするため、特別なスキルや言語力は必要ありません。多くのバックパッカーにとって魅力的なのは、さまざまな場所を巡りながら仕事をすることができるという点です。

仕事には報酬ありと報酬なしのものがありますが、報酬ありの場合にはビザが必要です(国外の場合)。

報酬がない場合、ほとんどの場合はパスポートさえあればビザは必要ありません(私も取得しませんでした)。ただし、一部の国ではビザが必要になる場合もあります。


Workawayに登録してみて

サイトに登録する方法は、
カウチサーフィンやそのほかのマッチングサイトと同様ですね。

沢山の方が、登録方法や書き方をまとめているので、
そちらを参考にすれば、すぐに登録できるでしょう☺

登録には、(年間)個人で49USD、カップルで59USDが必要となっております!
仕方のない出費ですね…


僕らはまだ数名のホストに連絡をオファーメッセージを送ってみた段階です。そして、1件承諾をしてもらいました( *´艸`)

そこでの感想を記しておくと、、、

みなさん、返信が速い!
メッセージを送った当日中にはすべて返事がありました。
中には数分以内に返事をくれたホストもいました!早すぎです(笑)


僕らもたまに使うカウチサーフィンでは、
返答が返ってこない…ケースが多々あるので、
カウチサーフィンに比べて、心に余裕がある方が多い。
つまりサイトを使っている旅行者側からすると、非常に使い勝手のいい!Workawayだなぁって現段階では思っているところですね。



これから実際に現地に行って、Workawayをどう感じるかはわかりませんが、それはまた記します。
とりあえず、初段階では、好印象!有難き経験。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?