見出し画像

マニサレスから世界遺産サレント★146日目 150123

世界一周146日目☀️マニサレス→サレント

坂が多いので、子供の頃マニサレスで育ったら
足腰強くなりそうだなあ…
コロンビアのサッカーが強いのは足腰が強くて体幹がしっかりしてるからなのかな!?とおもいつつ🇨🇴

「コロンビアのコーヒー産地の文化的景観」としてユネスコ世界遺産にも登録されているサレントへ!
(調べてみたら、マニサレスも一部世界遺産らしい)


マニサレスからサレントへの行き方

マニサレスのバスターミナルから
まずは経由地ペレイラ行きのバスを探します。
いくつかのバス会社がペレイラ行きのバスを出しているので、1時間に数本はバスがありそう(正確な時刻表は分かりませんでした)!

料金はどこの会社も1人16,000ペソでした。
僕らがどこのバス会社を使ったかは忘れてしまいました…


ペレイラからサレントへの行き方

ペレイラでの乗り換えも降りた場所で可能なので、
ペレイラのターミナルでサレント行きのバス会社を探します。

ここは、一階と二階にバス会社が分かれて並んでいますが、サレント行きは一階だそう…(でも二階にもサレント行きバスはあった笑)

僕らが使ったのはこちら↓↓

真ん中のバス会社

ペレイラからサレントの料金は、1人10,500ペソ🇨🇴
約300円弱なので、安いですね~

ペレイラからの料金表


サレント行きの途中、土砂崩れがあって、
1時間30分くらいかかったけど無事にサレント到着!

到着するのはこちら↓↓↓
Terminal Buses Salento
僕らの大好きなスモールタウンなので、バス停から市内も歩いてすぐそこ✌️


世界遺産サレント

「コロンビアのコーヒー産地の文化的景観」の一部として世界遺産に登録されているサレント。
サレント自体が登録されているわけではないですが、
やはりコーヒーツアーに参加したり、カフェでコーヒーを飲んだり、カラフルな街並みを散策したりするのは楽しい!

ですが、僕のおすすめは(行けてないけど…)、

農耕畜産テーマパーク!Panaca


ディズニーランドやユニバーサルスタジオなどテーマパークは、世界中にあれど、
農耕畜産に特化したテーマパークは他にあるんやろか!?

自然や動物と関わりのない現代っ子のために資産家達が作ったテーマパークだとさ🐖🐇🐊🐏

うーん、めちゃくちゃ興味ある。

サレントからはちょっと離れているんですけどね、
行った人がいたらぜひzoomでお話聞いてみたいところです\(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?