見出し画像

【3カ国比較】旅人の予防接種をメキシコで打ってきた ★62日目 231022

世界一周62日目🌞トルカ→メキシコシティ

メキシコシティでやりたいことは、
タイのスネークファームで受けたA型&B型肝炎と4種混合ワクチン(ポリオ、破傷風、ジフテリア、百日咳)の予防接種の2回目接種を行うこと!

スネークファームの時に記事はこちら↓↓↓


旅に必要な予防接種はメキシコのどこで打てる?

一回接種で終了の種類のワクチンであれば、スネークファームで終了なのですが、
2回接種、3回接種で完了となるタイプのワクチンがあります。

A型&B型肝炎と4種混合ワクチン(ポリオ、破傷風、ジフテリア、百日咳)は、3回接種のタイプ(初回、初回から一か月後、初回から6か月後)。

一カ月の間にタイからメキシコに旅をしてきた我々は、
ここメキシコシティで打つことに決めていました(たまたまいたから)。

タイのスネークファームの情報は、
旅人の中で情報がたくさん出回っているので、情弱になることはありません。
しかし、そのほかの国で打とうとするとかなりの情弱に陥ります…🤮

「メキシコ 予防接種」と検索をかけると、上記の外務省のサイトが見つかります。サイトの中でメキシコ国内で旅人が必要そうな予防接種ができる病院をいくつかピックアップされています↓↓↓

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/vaccine/pdfs/mexico.pdf

日本語や英語で対応可能な病院も書かれています。


タイのスネークファームと違うのは、どの病院も事前予約が必要とのこと。
予防接種の予約は、専門用語を使わないといけないので、
電話で予約するのはできれば避けたい。ネットで予約したい!

ここに表記されていて、唯一ネット予約対応可能なのがこちら↓↓↓
Clinica de Atencion Preventiva del Viajero (UNAM大学病院の空港内診療所)

しかし、こちらネット予約できませんでした(我々は)。(笑)

というのも
書かれているURLに飛ぶと、なんだかメキシコ国外の病院に飛んでしまうのです。。。そこからメキシコの病院に飛べるのかもしれないけど、諦めました。


次に、Centro de Vacunacion Familiarにサイトに飛んでみると
スペイン語限定ですが、ネット予約できる!!私たちはここをネット予約しました。

スペイン語は分からないので、グーグル翻訳をかざしながら入力すれば問題なくできました。基本情報を入力するだけなので。


予約すると、翌営業日に担当者からメールが返ってきました(スペイン語で)。

メール画面。予約の確認と必要なワクチンを教えてくれ、と。

もちろんスペイン語は理解できないので、翻訳機にかけて英語で返信しました。すると、英語で返答をしてくれました!


メキシコで予防接種を受ける

予約当日、時間に遅れないようにCentro de Vacunacion Familiarに向かいます。
地図を見れば、場所に辿り着けるでしょう。
しかし、この病院、、、看板がない!ので、どれか迷うことになります!

この建物が病院。右側が入り口

グーグルマップを見ていけば、間違いなくこの建物を指しているのですが、
いかんせん、小さな病院だし、看板ないし、中は覗けないし…
本当にこれなのか不安になります(。´・ω・)

上記写真の右側にドアがありますので、
そこにある呼び鈴を鳴らすとドアを開けてくれます。

茶色の扉の左についている白いのが呼び鈴


入っていくと、受付があります。
受付の方は、英語は通じなかったので、スペイン語で何とかします。
といっても、受付でやることは、紙に名前を書くのみなので、問題ないでしょう。

ドクターは、ゆっくりと分かりやすい英語でしゃべってくれる60歳くらいの方。
2回目なので、タイでもらったワクチン接種証明書を見せてたら、何を打ちたいかすぐに理解してくれました!楽ちん。

右側のオレンジのやつ


メキシコの予防接種の料金

A・B型肝炎ワクチンは、2100ペソ(15691.08円)
4種混合ワクチンは、1,000ペソ(7471.94円)

日本よりは安く、スネークファームよりは高い。
打つしかないので、打ちますが…
スネークファームが旅人の聖地になっている所以を痛感しました😙

※タイは、2022年9月スネークファームで接種した値段
※日本は、「働く人のためのトラベルクリニックTokyo Business Clinic Travel」を参考。病院によって値段は異なります。


ちなみに、スネークファームは現金のみだけど、
Centro de Vacunacion Familiarはクレジットカードは利用可能でした!


以上、メキシコシティでの旅の予防接種情報でした!
皆さん、2回目、3回目はどこで打ってるんでしょうか??
私たちはまだ3回目の接種が残っているんで、またどこかの国で調査しないといけないですね…(次回は2023年3月予定)!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?