見出し画像

地元民がぼーっとおしゃべりする雰囲気を醸し出す街ハルディン(コロンビア) ★144日目 130123

世界一周144日☀️ハルディン

ネットにハルディンの中央広場でぼーっと時を過ごすのもあり!と(いうニュアンス)書かれている通り、
ぼーっとするのに最適な環境が整っています☺️

コーヒーを飲みながらぼーっとする場所ハルディン

名産のコーヒー
安いビール
カラフルな街並み
広場
広場にある自由に座っていいテーブルと椅子
広場でおしゃべりする地元民
暑すぎず寒すぎない気候
宿まで歩いてすぐ帰れるスモールタウン
広場から見える稜線⛰️

…などなど、ぼーっと過ごしたくなる要因はたくさんありそうです。
特に地元民がぼーっと座っていて醸し出している雰囲気が最も強力な要因ではないでしょうか☺️

犬も歩けばボーッとする


ハルディンでぼーっとし飽きてからやること

もちろん、ぼーっとしない人はハルディンでやれることを探せばいいのですが…
僕らが行ったのは、こちらの二つ。

①Reserva Natural Jardín de Rocas (Avistamiento del Gallito de Roca) アンデスイワドリをみる



市内から歩いて10分のところにある庭。
なぜか大量に集まるアンデスイワドリ🦜を見に行こう!
こちらは、ハルディンに来たらマストでしょう☺️
野鳥に興味がなくても、頭がポッコリ膨らんだアンデスイワドリのオスをみるのは、きっと楽しい!

現在の入園料は、12,000ペソ(約327円)!
(お釣りあとで返すからって、結局返ってこなかった…🤣少額で面倒だから請求してない)



②Cascada La Escalera 滝

晴れていれば、おすすめ滝。
市内からトゥクトゥクやバギー、馬でも行けるし、
歩いても30~40分でいけるエスカレラ滝!

入場は無料なので、勝手にピクニックして遊べる場所です。
この滝をクライミングで登るツアーもあるようで、現地で申し込めます(誰もやってなかったけど)。

着替える場所は岩場で


ハルディンは、移住したいというよりかは、
もし小説家だったら、執筆をしたい街✏️
執筆をしたことないけど。、。

来てる日本人全員がハルディンは、
気に入っていた結構珍しいまちな気がします。

来るにはちょいと遠いんですけどね。僕らもおすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?