見出し画像

【チリ】アタカマATM事情について ★209日目 190323

世界一周209日目☀️アタカマ

ウユニからツアーでアタカマに抜けてきました。
チリは物価が高い高い!と噂には聞いていましたが、
思ってた以上に高い!!!ので困っています。

アタカマのATM事情

最初に現金が必要なのでATMでお金を下ろします。
Google MapでATMを検索すると2件ヒットします。

しかし実際にはもう一件あります。

この角にある薬局のなかにscotibankのatmがあります。


Banco estado

すべてのatmでのキャッシングでの共通操作になりますが、まずはじめに「Foreign clients」を選択する必要があります。

あとは通常通り操作していけばキャッシングできるはずです。

ここは調査しきれなかったのですが、
Banco estadoの上限は100,000ペソ(約16,000円)
手数料は不明です。

Banco BCI

キャッシング上限は、200,000ペソ(約32,000円)
手数料は、8,000ペソ(約1300円)

…手数料がたけえ!!!!

Scotiabank

キャッシング上限は、200,000ペソ(約32,000円)
手数料は、7,000ペソ(約1170円)

…手数料がまだたけえ!!!!


というわけて、チリはATM手数料が高い!
だけど、、、

チリはクレカ社会

しばらくアタカマで過ごしてみて分かったことは、
チリ、アタカマはクレカ決済社会でした!

屋台など使えないところはあるけど、
お店や宿はクレカがほとんど使えるので、現金はなくても過ごせそう。

ときどきクレカは手数料が取られちゃうけどね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?