見出し画像

福島ハワイアンズに行ってきた

みなさん、こんにちは tomato_sango です

今回家族旅行で福島ハワイアンズに行ってきたので、感想と次いく機会があった場合の持っていく荷物やどういう順番で遊んだ方が効率いいかを備忘録として書いていきます

旅程

母と私の家族、兄妹家族の結構な人数で2泊3日ハワイアンズに宿泊

母と私たち家族は沖縄からなので家を出たのが朝の6時
ハワイアンズに到着したのが14時半くらいでした

長い時間の移動だったので疲れてはいたのですが
子供達は部屋に入るなり、「すぐにプールに行く!」というので
早速プールへ

母と妹家族は夕方のショーを予約していたので
それを見に行ったようです

それぞの家族は各々で遊んで
初日の夕食は18時からみんなでブッフェ
19時半くらいには終了

食事後少し休んでお風呂へ

その後20時半から夜のショーを見学
21時20分くらいに写真撮影して終了

3月中旬に行ったのですが、気温は10〜20度
天気は少し曇っていました

ショーについて

ショーは昼、夕方、夜の3つあり夕方のショーだけ場所が別です

昼と夜のショーはウォーターパークのステージで

夕方のショーは3人掛けテーブル席
ウォーターパークからスプリングタウンに向かう途中にあるプラザで

すべて予約していて行ったのですが
夕方のショーは予約する時すでに
ひとつしかテーブルが空いていなかったため
3人分しか取れませんでした

全てのショーの予約をするときは3ヶ月前から予約できるのでどうしてもみたい!と言う方は早めに予約をしておいた方がいいです

そうでもない方は、夕方のショーは立ち見で周りから見れますし、昼夜のショーも自由席が空いていたので予約なしでも見ることはできるかと思います

お風呂について

モノリスタワーに宿泊したのですが
温泉があり広さも充分、少しだけど外にも出れて結構良かったです

特にモノリスはプールから部屋に戻る途中のエレベーター前に温泉があるので、プールで遊んだ後、直接温泉に行った方が体が冷えなくてよかったです

あと与一が最高でした
純和風の広い温泉で見た目がとにかく良い!

体を洗うところとかはないため、純粋に温泉を楽しむところです

プールで体が冷えた後は最高に気持ちよかったです

ビニールが常備してあったので、着替えを持っていけば濡れた水着なども入れられてこの辺の気配りが良いですね

ホテルについて

ハワイアンズ、モノリス、ウィルポートの3つがあるようですが
今回はモノリスに宿泊したのでモノリスについて書きます

部屋:ジャパネクスルーム
部屋は綺麗でベッド2つに小上がりがあるので4人だとそこに布団を敷いてもらいました

子供2人が中学生と小学4年生でしたが十分な広さで、狭くは感じなかったです

シャワールームはシャワーしかないので部屋で湯船につかることはできません

妹家族と母の部屋をコネクトルームにしたのが良かったようで、扉で繋がっているので小さい子供たちはおばあちゃんの部屋を行き来して楽しんだようです

プールで遊んだ後も体を拭いて部屋に戻ることは可能ですが
館内の移動時がだいぶ寒く
おみやげ店を通過するので少し恥ずかしい

プールのロッカーに荷物を預けておいて与一に行くか
ホテルの温泉に入るかした方がいいです

またホテル内はみんな館内着を着ているので、基本は館内着でOKです

チェックアウトについて
朝食時に先に支払いを済ませておけばOK
朝食後のカウンターは結構混んでたので
早めに支払いを済ませた方がいいです

後は部屋を出るときに鍵だけ返却BOXに返却で
スムーズにチェックアウトできます

プールについて

室内がウォーターパーク、スプリングパーク(温泉)
外がスパガーデンパレオ

スプリングパークとスパガーデンパレオは温泉になっているようで、ウォーターパークから移動するときに結構距離があり、冷えた体をあたためるにはちょうどよかったです

ただ移動する際に、外を歩いたりするので裸足だと少し気になりました
気になる人はサンダルを持ち歩いた方がいいです

スライダーは4種類あり、1日乗り放題券と回数券があります

チケットを買う場所ですがプールサイドだと混むので
ホテルのおみやげ店で前もって買っていた方がスムーズかと思います

ビッグアロハだけがスプリングタウンの方にあるので移動しないと乗れませんが、3階?4階?くらいからチューブの中を滑るので、思った以上に長くて超楽しかったです

荷物はプールサイドに置いている人も結構いましたが
基本は禁止なので、やはり気になる方は
ロッカールームに荷物を預けておいた方がいいです

私が使用したロッカーは
1日開閉自由、400円入れて最後に100円戻ってくるタイプで
開閉自由なので昼食時にタオルを取り出して体を拭いて
食事後また戻してプールで遊ぶ、などできたので便利でした

ロッカーは100円専用なのでここは小銭を準備しておきましょう

食事について

朝食夕食はホテルのバイキング

2泊とも同じ内容でしたが満足できました
種類もそこそこあり、お子様用、チョコレートファウンテンもあって
充実しており、特にローストビーフが非常に柔らかくて美味しかったです

昼食はプールサイドのお店でハンバーガーやロコモコ、またレストランや与一にはそば屋もあり、選択肢はたくさんあります

支払い方法

宿泊だったので全部部屋付でできました

現金を防水ケースに入れて持ち歩いている人もいましたが

スマホのタッチ決済やPayPayなども使用できたので
ロッカーの小銭だけ準備しておけば
現金なくても大丈夫じゃないかと思います

お土産について

ホテルにあるおみやげ店でほとんど買うことができます

というか駅前にもおみやげ品店などがないためここで買わないと手に入らないです

持ち物について

・サンダル
ホテルのサンダルもあったのですが、みんな同じサンダルなのでわからなくなりますし、プール間の移動に持ち歩きした方がいいです

・ビーチボールや浮き輪
プールがだいぶ広いので周りの人に気をつければ
ビーチボールで遊ぶこともできます

・上着
プールから出ると寒いので移動時や食事をするときは体を拭いて上着を着用した方がいいです

・スマホ防水ケース

・タオル
ホテルのタオルを交換して使用していました

駅前について

ネットで調べると駅前のコンビニも小さくて期待していなかったのですが、ちょっとした弁当やご当地ハンバーグ、ご当地おみやげもあり、意外と良かった

帰りの特急が食事時間にかかる場合、ここで弁当買って食べたら楽しめると思います

感想

ホテルが3つプールも3箇所あり
ホテル、ウォーターパーク、スプリングタウン、与一、ビッグアロハなど移動距離が長く正直わかりにくいです

なので、着いたら最初に一通り回って場所の確認をした方がいいです

特に今回は3月だったのでプールから出て濡れた状態での移動は非常に寒かった

また、外国人観光客もほとんどみなかったですね
まあわざわざ日本に来てハワイっぽいとこには行かないでしょうからね

3世帯家族+おばあちゃんでそれぞれ別々に遊んでいたのですが、
プールが広すぎて出会うことはなかったです
まあ部屋も隣にしてもらってたのでコミニュケーションはとれましたし
ショーとか食事のときはみんな集まったので問題なかったです

思った以上に広くて初見で行くと迷いましたが、場所を把握すると移動もスムーズにできるようになり楽しく遊ぶことができました

まだ行っていない方にもおすすめできますし
また機会があればぜひ行きたいです!