見出し画像

【小学生の英語の勉強】家庭学習におすすめの本をご紹介!

こんにちは、とまとです。
息子が3人います♡


幼少期や小学生からの英語学習が
当たり前になってきた世の中。


以前、幼少期おすすめ本をご紹介しましたね。
幼少期は家庭でママが読み聞かせしましょう。
(もちろんパパでもいいですよ)


\ファーストブックはこちらから/


小学校に上がるまでは親のサポートが必須です。
根気よく継続しましょうね!



\絵本のおすすめはこちら/


大きくなって自分で読めるようになったら
「picture book」から「chapter book」を
読んでいくようにしましょう(*^_^*)


「chapter book」は、小説のことです。
絵本とは違い絵も少なくなっていって
1章、2章と段落化されています。
今回は比較的簡単な本を紹介していきます。



Captain underpants

タイトルからしてやばいですが、
男の子には大人気!
ガハガハ笑って読んでました☆


どの巻から読んでも面白いのですが
まずは1巻からお試しあれ〜♡




Geronimo Stilton

こちらは長男がはまって読んでいた本。

APPEALS TO 2nd-4th GRADERS
READING LEVEL 4


長男はちょうどGrade 2の時に読んでいました。
担任の先生からのクリスマスプレゼントでした。
アドベンチャー的でおもしろいんです!
クラス全員にプレゼントしちゃう素敵な先生でした♡


こちらもシリーズ化していますが
ぜひ1巻からどうぞ♡



DIARY of a Wimpy Kid

こちらは有名なシリーズ本なので
ご存じの方も多いかと。

主人公のグレッグの日常が大事件ぽく
描かれていておもしろいですね。

「グレッグのダメ日記」です。
実写映画もあるので合わせて観たいですね。




HORRIBLE SCIENCE

サイエンスに興味があるキッズにおすすめ。
興味を持った時にとことん取り組みたいですね。


からだの仕組みだったり、
飛行への挑戦だったり。
たぶん男の子はこういうの好き♡


レビューも☆5つが多い!

☆☆☆☆☆
Any book that makes learning fun gets five stars from me. This series is great and I highly recommend it to any one with young kids (mine are 6 and 8 and fully enjoying these books).
☆☆☆☆☆
A brilliant book that'll get any junior scientist's imagination going. Dipping into the facts, stories and concepts contained in this book provides a superb background to KS 2 / 3 syllabus.


英語で科学も勉強しちゃいましょう!



因みにHistoryやGeographyもあるので
合わせておすすめいたします(*^_^*)



Wonder

続いて次男が好きだった本、Wonderです。

障害のある転校生のお話。
小学生(高学年)でも感銘を受ける
素晴らしいストーリーだと思う。


日本語版もあります。
両方読んで英語力と日本語力を鍛えましょう!



こちらは読書感想文にもおすすめなので
ぜひ買って読ませてほしいな☆



まとめ

いかがでしたでしょうか。
我が家は男の子3人なのでw

完全男の子向けになってしまいました。


まだまだご紹介したい本はたくさんあるので
それはまた次回に!



最後までお読みいただきまして
ありがとうございました(*^_^*)


息子がNZにラグビー留学してます! 世界で活躍する選手になるために。 ♡応援よろしくお願いします♡