見出し画像

フィルムカメラの話

今朝、数年間さわっていなかったカメラを防湿庫から引っ張り出して、フィルムを入れた。

最近は、自動巻き上げタイプのカメラばかり使っていたので、ちょっと緊張した。調べてから入れた。上手に巻けたと思う。

ラブ!ミノルタ!


このミノルタのXD-s、社会人なりたての頃わたしが初めて買ったフィルムカメラで、レンズのきれいさとボディのかっこよさに、カメラ屋さんでひとめぼれしたもの。店員さんが使い方をていねいに教えてくれたことをよく覚えてる。1週間後に『すみませ〜ん、これどうしたらいいですか〜』って駆け込んだことも(ポンコツ)。

最近は使いやすくて小さいカメラばかり使っていて、なので今日久しぶりに肩からぶら下げていてかなりうきうきしている。そうそうこのバカ重い感じ(褒めてる)。うんうん懐かしい。という感じ。

このカメラで大好きな人や綺麗なものをたくさん撮ったなあ、と思い出しながらフィルムを巻き上げた。昔のiPhoneにデータが残っているので、夜振り返ろうかなと思ってiPhoneを充電してから家を出ようと思ったのに、iPhoneをベッドに転がしたまま出てきてしまった、おまえってやつは本当に………

いまわたしは花畑に向かって電車に乗っている。大好きな友人が、わたしが数年前に撮ったコスモスの写真を褒めてくれて、それがとても嬉しかったので今年のコスモスも、撮りにいってみようかな、と思った。三連休の中で1番天気が気持ちよさそうな今日に。いってきます。

カメラをぶら下げながらいつものカフェに行ってモーニングもしてきた。去年虜になっていたかぼちゃプリンが今年も始まっていて、迷いなく注文したんだけど、美味しすぎて目がハートになってしまいました(食レポ下手すぎ芸人)。

今年も美味しいぜ!かぼちゃプリン!

最近、Twitter(頑なにこう呼ぶ)と大好きなMr.Childrenのおかげで、地方に大切な友人ができて、わたしのひとり旅に彩りを添えてくれることが多くなったんだけど、わたしが住んでいる東京で美味しいものを食べるたびに、『あ〜あの人にも食べて欲しいなあ』と地方の友人を思うことが増えた。ほんとうにうれしい。

わたしの生活の活力になってくれてありがとう。ブログは、誰ひとり読まなくても彼女が読んでくれると思うので書きました。
登録だけしたまま放置してて、めんどくさくてかったるくて(言い過ぎ)今回重い腰をあげました(大袈裟すぎる)。

わたしの気持ちはわたしが大事にするものだけど、誰かひとりにでも届いて、共感してもらえたら充分だよね。たとえ大人数によく思われなくても、わたしの好きな人たちが、わかってくれたらもうそれでいいな、と思っている。

ところで、Mr.Childrenの光の射す方へ、改めてかなりいいな、今イントロ流れてきて良すぎて笑ってしまった。
あ〜世界でいちばんかっこいいバンド。大事な友人たちと出会わせてくれてありがとう。一生ファンです🫶

もう少しで花畑だ、また書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?