見出し画像

発達障害と受験


ココだけのハナシ。「発達障害児を積極的に受け入れたい」という学校は、余程そちら方面の自信が無い限り、無いと思います。正直言って、特性によっては、とても手がかかるからです。これ、保護者さん方もそう想像されてますよね。だから説明会等で子どもの特性について伝えることを躊躇。

学校選びの方法として、配慮してくれない学校なら、受けないという方針でズバッと説明会で聞いてみるのも良いと思います。入ってから困ることになるなら、避けるのも有。話の流れで、どこまで聞くか?ご検討を。説明会で対応に当たる先生の人柄、相性等が運命を左右することもあります。

また、お子さんの特性、障害を隠して入学しても入ったら直ぐ学校にはわかります。察してもらうことを期待するのは、悪いとは言いませんが、トラブル回避のためには、早期に伝えてもらった方が良いと思います。

入試広報担当の先生は、大抵仕事がデキる方が配置されてます。別の言い方すると、海千山千です。何か隠しても察してくると思います。「隠す」意識でなく、素直に聞きたいことを聞く、という感覚でお話されると良さそうな気がします。
#受験 #志望校絞り #学校説明会 #発達障害  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?