見出し画像

SixTONES 3rd album 声

おはようございます、こんにちは、こんばんは。新年迎えましたね。2023年もよろしくお願いします。(書き終えたのが2月中旬です)


2022年に書きたい記事を残したまま2023年早速アルバムを手にしたので、この記事を書きつつ、ギアを上げていきます。決して投稿数が上がるわけではありません(笑)悪しからず(笑)


2021年からどハマりしているSixTONESの3rdアルバム『声』が発売されました〜(パフパフ)1月4日に発売される新年1発目に手にしたアルバムです☺︎久しぶりに盤を手にしてニヤつきが止まりません。今回も自己満感想文を書いていきます。一体これは誰に向けて書いていることやら…


今回のアルバムのコンセプトが「
歓声の消えた時代だからこそ、いつの日かまた〈熱い声〉を聴きたい・届けたいというSixTONESの想いが詰まった作品。(引用)

コロナ禍になって4年目に突入する中、満足に声を出すことができない現状はまだまだ続いている。今のSixTONESの「声」がぎゅっと詰まったアルバム。またこれがいいんだよな〜新しいSixTONESも最新最高のSixTONESもレベルアップしたSixTONESも全部見せてくれるし、魅せてきた。こんなSixTONES見たことない?!といった楽曲が21曲もある。怖い!!!(笑)

⚠︎ペア名を(例:ゆごしん)普通に文章に書いてます。多分カッコがあるはずですが、忘れている場合もあります。あと普段呼んでいる名前を書いている場合があります。読みづらくなってたらごめんなさい。


1.Overture-VOICE-
ほくじぇ(松村さんとジェシーさん)の歌い出しずるいな〜全て持っていかれた気がする。あと知ってました?髙地さんボイスパーカッションやってるんですよ。あーあ、ずるい。中々レアなので気になった方は購入して聴いてみてください。Overtune聴いてから次の曲聴け、飛ぶぞ。

2.Boom-Pow-Wow!
ブチ上がる。感想それだけかーい!(笑)嘘です。意外とわたしこういった楽曲好きです。田中さんの低音ボイスから始まるじゃないですか(YouTubeにあがっているのでよかったら聴いてみてください)痺れますね。やっぱこういう時の覚醒しているかのように歌うジェシーさんって強いですよね。松村さんの「Shout Out」「Voice」は是非イヤホンで聴くことをオススメします。老若男女ガチ惚れすることを保証します。あと1、2、3、4!をこんなに治安悪いのはSixTONESだけだと思っています。

3.Good Luck!
シングル購入したのに、記事書いてないからここで初感想になってしまった!わたしはこの曲、出勤するときに割と毎日聴くくらい元気が出る曲。だってSixTONES全員で応援してくれてるみたいじゃん(泣)聴く人を元気づける意味もあるけど、今のSixTONESが前に進める理由を歌った曲みたいで好き。ほぼジェシーのブログみたいで元気出る。確か作詞した方がジェシーのブログ参考にしたって言ってた気がするな。

4.Outrageous
こういう曲をなんのジャンル?と聞かれて答えられないのが筆者ですが(おい)この曲SixTONESだなあ〜と思っています。めっちゃ陽キャの曲で運転中にびっくりしました。ライブ中メンバーがぶち上がっていることが想像できちゃう怖い曲です(笑)イントロAメロまではそんな雰囲気ないんだけどな…いつも騙される…きっと本人たちは騙す気はない(笑)

5.ふたり
最初のジェシーの「あ(朝焼けが〜)」が好き。多分理解されないけど、「あ」の発音が好きで、そこだけで泣きそうになる。全員の声切なくて、涙腺という名のダムが決壊寸前。髙地の「何気ない会話さえ〜」のところで崩壊する。純粋に全員が歌い上げているところで感動が止まらないきょもが出ていたドラマとリンクしていて、ドラマも泣きかけた。なぜ泣いていないかは基本昼休みにドラマを見ていたからだ(知らん)あと慎太郎さん上ハモって知ってました?わたしは実際の歌唱しているので気づいたんですが、可能性無限大ってこういうことなんだと思います。

6.共鳴
この楽曲強いよね。ラスサビ前にメンバーが叫んでいるところがあるんだけど、叫び声って音程の概念ないし、合わせるのも難しいと思うんだよね。ただ違和感なく入っていてラスサビに入る。SixTONESって何者?って毎度毎度聴きながら思う。曲の展開が物語みたいで面白い。起承転結みたいのが見える。起承転結ってなんだろうな。

7.人人人
アルバム発売前まで誰も触れなかったこの楽曲。CMの曲でーす⭐︎しか情報くれなくて、アルバム発売前夜にYouTube  PLAYLISTにて解禁された。解禁のされ方もずるいし、待って全員ラップできるの?怖いじゃん?この楽曲の虜になった。仕事中この曲が脳内再生されている(仕事ちゃんとやれ)「ライツ カメラ アクション!」の松村さんの声が好きすぎてずっと真似してる。「ホラ オレラ ステージノウラジャ〜」が6人で歌うのも歌詞の内容もSixTONESらしさが溢れていて聴けば聴くほど愛おしくなる。噛めば噛むほど甘くなるお米みたいだね!(多分違うと思います)

8.Risky
危ない曲きました。触れてはいけません。(触れてください)堕ちていくって歌詞で察してほしい。この楽曲の京ジェのパートのところ、なんかクラシックの曲だと思うんだけど、それがずっと分からない。なんだっけな。聴いたことあるんだよ。有識者お願いします。
Riskyっていうくらい6人が危険を犯すんですかね。勝手に曲の主人公6人にしてますけど…だからちょっと疾走感ありつつ、闇に堕ちていくような…分かっていても危険を犯す的な…イントロが耳障りなのが危険の始まりなんですかね…

9.Chillin’with you
この曲、PLAYLSTで聴いたらこのアルバムの中のリピ曲になって頭から離れない。1日1回以上聴かないと生きていけない体になってしまった。英詞の強さを持つジェシー、高音と伸びやかな歌声の京本さん、どんな低音でも入り込める松村さん、意外とオールラウンドな髙地さん、キャラメルボイスやらダークミルクボイス(勝手に名付けた)やらの森本さん、リリックといえばこの男、田中さん(田中さんって書くのなんだかゾワゾワする)SixTONESそれぞれの良さを全面に出してる1曲だなと。

10.SUBWAY DREAMS
これをきっとアイドル曲と言うんだろう。でもそれだけでは語りきれないくらい歌詞がいいし、あるある!そんな人生あるよねー!って共感ができる。SixTONESってどんなときでもドンマイドンマイ!って肩叩いてくれる同級生感あるよね。そんな曲(分かるかい!!)自然と踊り出したくなるのと、外に出たくなる、一歩前に出してくれる。それはSixTONES1人1人の人柄なんだろうな〜

11.PARTY PEOPLE
夏に突如公開されたパリピ!全くいつも楽しませてくれるじゃねーの!が、ついにアルバム盤に登場!SixTONESの曲ってあまり季節に縛られないのがいいところだなって。これ冬に聴いても真夏味わえるからオススメ☆MVはいえーい!☆な感じなのに、歌詞読むと全然女の子捕まえられてないじゃん。なんなら女の子の手のひらで踊らされてない!?大丈夫か!大男たちよ!ってなる。ゆごしん(髙地さんと森本さん)を惑わす女ってどんな女だよ!出てこい!!!

12.わたし
松村さんのドラマの挿入歌!これ1話で流れたときにきょもほく(京本さんと松村さん)ついに世に出してしまったか、曲を…ってなりました。それくらい歌い出しの印象が強い。この2人強くない!?わたしのお母さんこの曲好きすぎてよく鼻歌歌うんだけど(知らん)ジャニーズあんまり知らないお母さんも耳に残る楽曲なんだなと思った。「それなのになぜ〜」の上ハモが森本さんなのに気づいたときは失神した。あんた上ハモできるんか。声の特徴とか歌い方のクセとかそれによって歌割り決めてるのかな〜と思ってたけど衝撃的だった。あとわたし田中さんが普通に歌うの好きだよ。関係者各位よろしくお願いします。

13.Always
温かく優しく包み込む、歌い出しのジェシーさんが優しい。出光のCM曲なんだけど、いつも優しい楽曲提供しているなって。6人の声自体はそれぞれ違うのに、こんなに優しい声を出せるんだって。ジェシーさんと髙地さんと森本さんの声が異常に優しい。これはめっちゃ褒めてるからね?!いやでも田中さんって意外とラップ以外の声基本的に優しいよな…わたしは田中さんが普通に歌うの好きなんだよね…どうしても=ラップの印象が強いけど、わたしは普通に歌う田中さんを推します!!!京本さんも松村さんの声も優しいんだけど、圧倒的な芯があって好き。芯の強さを持っている感じ!うーん、伝われ!!!

Need you
この曲を聴くと、ふと懐かしくなる。昔聴いていた音楽のようで自然とこの曲を聴いていることが多いかもしれない。これも夜のドライブで聴いたような疾走感と哀愁感がある。これ聴きながら東京から地元帰った記憶があるよ。高速乗って。それくらいリズム感が好きなんだ。そういや歌詞も調べて聴いてみてねって言ってたな…これ失恋ソングなの??あー失ってから気づく系ですね。手遅れですよ!!!!!!(歌詞にキレんな)アップテンポの楽曲に切ない歌詞は代名詞と呼んでもいいかもしれない。

STAMP IT
今にもSPECが始まりそう(ドラマのね)イントロでゾクゾクした。わたしはこの曲、森本慎太郎さんの曲って勝手に思ってるから!ら!!!キャラメルボイス言われてますけど、こんなに妖麗な慎太郎さん聴いたことないよ!!!そして松村さんの低音ボイスはなぜどこにもピタッとハマるのか。くぅ〜これは聴くと抜け出せないので、聴いてください。英詞の意味は憶測で聴いていることが多くて、日本語の部分と合わさっている部分と聴くと…そういうことだよ。(どういうことだよ)SixTONES危険な歌詞多いし、歌い方ずるいから気になる方は和訳してるの検索してみてください。本当に『危険なSTAMP IT』

OPA!
治安悪いお兄さん2人きてしまった。ついに。中毒性間違いなしの楽曲。OPAってポルトガル語で驚きを表す言葉らしい。わぉ!おっとっと!なんだって〜こっちがおっとっと!だよ。曲の転調の仕方が面白くてそこを何回もリピートしたくなる。妖しいダンスも見所だよ。
こういうときの田中さんって強いよな。水をえた魚かのようにカッコよく歌うんだぜ…すごーい田中さんの曲や!と思ったら森本さんカッコいいから脳内パニックと戦いながらいつも聴いている。なんかわたしも陽キャの仲間入りした感覚はあるよね!そんな感じで通勤時聴いてたりする。陽キャにはならなかった。

ラ・ラ・ラ・ラブストーリー
チップとデールって言われてる意味がよく分かった。チップとデールだ(もっと感想あっただろ)90年代…渋谷系ソング…まあ、どういう音楽なのか想像できていなかったけど、好きな系統でした。京本×髙地の声の組み合わせってどういうものなのかどういった化学反応ができるのかすごく気になるところで、こんなに可愛らしい楽曲になるとは…最年長たち恐るべし…いつもギラギラしているのに、めっちゃアイドルなんですよね…ええ、風邪引きそう…

愛という名のベール
KinKi Kidsだ。そう思ってしまいました。ごめんなさい。聴き馴染みのあるリズム感で本人たちも言ってたからいっか!この2人が歌謡曲と呼ばれるこの楽曲を歌うこと強いと思いました。ドラマを見ている、聴いているかのよう。どっち主人公?!当て馬どっち?!って具合になる。2人ドラマも映画も経験あるから表現が上手いよな…本当にドラマみたいに表情が見える。声に表情。やけにジェシーさん苦しそうだけど、この楽曲だとジェシーさんが陰なのかな。でもこのMVずっと暗いんだよな…有識者お願いします。

Cat Call
…猫?と思ったら本当に猫でした。可愛い猫だと思わず…そうですよね、ミステリアスな猫ですよね。怪しく佇む猫ですね。Myao Myaoって可愛いな。6人の大男だということ忘れるな…サビ6人それぞれパートがあるんだけど、こんなにCat  Call違うの!!!猫の種類知らないけど!それぞれ猫の種類当てられそう!えーっと…松村ネコが1番惑わせて危険な気がしそうです!!!先生!!!多分拾ってきたら1番危ない気がします!!!ってくらい低音ボイスがずるいです。

オンガク-声ver.-
わたしのカップリング曲だった気がする。ソニーのCMの曲だね!それがアルバムバージョンで登場!この曲ってオンガクって楽曲名なんだけど、それぞれの声の特性が分かり易い。歌うというか、セリフを言っているような?メンバーに問いかけてる?そんなように聞こえます。6人のラップ(?)があって、通常のオンガクと聴き比べてみるのもオススメ⭐︎リリックいいですよ、マジで。
オンガクと書いてSixTONESと読むみたいなところある気がする。個人的にオンガクのベース音が好き。多分なかなか変態な音している気がする(?)

Again
これはSixTONES的失恋ソング。そう確信した。『Broken heart』ってこんなに切ないの?ごめん、個人的にこの楽曲も森本さんソングとして認定したい。『届かない』の歌い方どうなってんの?!これドラマ?!本当6人の声の表情どうなってんの??わたし失恋ソング大好物なんだけど、良すぎて今これ書くのに何分かかってるか分からないぞ…知らないうちに1曲終わってる。
サビの京ジェの裏声が切なさ増すし、『溺れて』の田中さん…樹!!!おい!『Just hear my voice』の低音松村さん、『君に会いたい』の髙地さん…多分この楽曲の中に6人それぞれの物語があるから、6話分詰まってる。そのくらいなんだろう、詰まってる(急に語彙力失くすな)


感情のまま書いてたら、6000字超えたんですが何事ですか?絶対途中で飽きる文量になってしまった…でもそれくらい魅力が詰まったアルバムということで!

毎年年始にアルバム出してるSixTONES。マンネリ化もなく、いつも新しいSixTONESを魅せてくれる。見せ方も魅せ方も毎年グレードアップしていて本当に音楽を聴いていて楽しいし、面白い。いつの間にか皆んな虜になっている。多分ジャニーズってみんな思ってないよ!わたし思わなかったもん!それくらい楽曲に声に圧倒される。参りました。白旗出したい。

でもまだまだ色ーんなSixTONESを見てみたい気持ちがあって、きっとファンの人たちも待ってる。隠し球が多すぎて、こっちが気持ち間に合ってないときあるけどね!うーん!楽しみ!知らなうちに4月に新曲出ることになってたし!全く!

最新最高を出してくれるteam SixTONESに感謝です。


くまさぶろう

この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?