見出し画像

【回想】杉並区立図書館で得た英国の風習

さて、ヘルペスで身体が若干痛いこの時間…心身のダメージがある真夜中に、思い返す学生時代

https://donation.yahoo.co.jp/promo/covid19_medical/

お気づきの方へ 私は聖職者というものは存在しないと断言します。

先生と呼ばれるのを嫌いますし、教科書を疑うことを家訓として育ってきました。

 家訓 教科書を疑うこと これは鵜呑みにすることなく

 世相やその反響を観て、物事を考えて、きちんと考察に基づいた考えを持つこと。 それが議論に結びつく工程と国語の授業で学んできた世代です。

プロフィールに近い 自己紹介 看護師ドロップアウト組

看護学生~大学編入を経て一旦モラトリアム期卒業、兄たちよりも7年早く上京した…2009年のリーマンショック前の恵まれた世代。超まれな時代の制度を潜ってきた奴。大学編入制度、看護学生のモンサンミッシェルへの道と同じような感じらしいです。

昔やった勉強ノイローゼ いってみよう!やってみよう??

看護師国家試験の1年生からの反復過去問題集の回答。A3の電話帳3冊分くらいの…NorthFaceのサブバッグに、看護学辞典、医学用語辞典…わかるでしょうか?

例に出してみてみましょう…

https://lsd-project.jp/cgi-bin/lsdproj/ejlookup04.pl?opt=c

私が使用していた、看護学生時代の用品は一切捨てました…みんな扉ぐらいの本棚1つ分に、入学時に厳選された参考書を購入します。

看護学生の卒業あるある~、先輩達からの引継ぎでパロディで言っていただきました

「卒業するとき~、ほぼ全部の参考書を捨てて立つ鳥跡を濁さず~」

看護学校で流行ったもののパロディ ジャニーズのダンス テツアンドトモさん あとは…ロックダンスやってることかいましたね(写真係)

看護学生2年目 クラスで踊った曲  タッキー&翼 夢物語

(はい冷静な看護学校時代…天てれ第1期世代。ここでバックダンサーに映っていたため、大変話題になったジャニーズの現役アイドルは?)

今井翼さんではないですよね、歌ってますし…そう

山ピー 生田斗真さん 錦戸亮さんレベルも踊っていました♬

話題沸騰だったのは…やはり生田斗真さんの成長っぷり。生田斗真さんの色気とダンスの艶に、話題騒然となっている看護学生ギャルたち…ネエネエ。

ちなみに 作詞作曲 羽場仁志さん …全然馴染みがありませんでした

アラフォー世代のアルセウス? 小原さんについて

少年俱楽部にちらっとでた KINKI KIDSと馴染みの深い…そう幻の彼が義姉との盛り上がる尼が邪心を抱くような輩の話題なのですから…二ノ宮さんとも親睦のある、博報堂のあの方…誰も知らないはずがない。絶世の美少年。

ちなみに、博報堂の面接…いった事がございます。ビジネスマナー試験もある、秘書レベルの実技試験にたじろぐばかりでした…お作法、秘書検定の3級をNINTENDO DSかな…で齧った程度。本当に奥が深い、秘書の業務。

義姉には…カシミアのあわ~いストールを、クリスマスに送ったで~

小原裕貴さん 森浩美さんを歌う

圧倒された少女時代…そうそうの引退は、広告代理店に行く才気がもったいなかったからの英断だったと改めて感じています。うふ・・マニア

森浩美さんの名曲 SHAKE 自棄っぱちオプティミストの極み

(カラオケ、そして水前寺の場末の歌姫…浩子さんとそのご友人の前で

ダンス付きで披露できた、SHAKE、ダイナマイトもカラオケ完璧クリア♬)

この曲は、当時あった森浩美さんのミューズの五線譜?かな…で

突然、彼女からかかってきた電話に呼び出しをくらった男性目線で描かれた

半ばやけっぱちで踊る曲(踊るポンポコリン状態、覚えてる?バブリーな時代にギロッポンのミラーボールの下で踊って深夜までバカ騒ぎしていた世代の皆様よ…)

おはよう、またやろうだわね私たちが聴いていたのは

ゆらゆら帝国 おはようまだやろう

われら奥田民生世代。ゆらゆら帝国、葉月と歌詞に共鳴していたのは…坂本慎太郎さんの歌詞。

本当に世相を反映した歌詞を書かれる方…

ゆらゆら帝国で考え中

2歳にして、世の中の切り替え方を自覚されている…すごい神童を持ち得た国。

だからこそ…世界の人類の坩堝の二の舞に踊らされてはいけない…

そう、堀込高樹さんは諭していると考えます。

Peter Barakan recomend (2009 Barakan Moring inter FM) Yusef  Lateef

お腹減った…ビッポ聴こう♬いや、BBCとか聴いて英語脳復活させていかないと。マジやべぇ…本当かな。いや、幸あれ~

 合唱は全校合唱コンテストで審査員は…当時の医療センターのセンター長兼学校長(看護師長を数十年近くやった後に、就任します)、あとは諸先生方から数名。

つきぬけた 天然パーマは優しい人柄が多いのか?という疑問

国分寺にも近かった中央線沿線、それとなく…坂本さんが市民プールでお子さんと泳いでいる目撃談を。敬愛する亀川千代さん(MIXI上で亀川千代千代会なるものがありました…入ってました。今はやってないけど♬)新宿の家電製品店でちらっと小耳に挟みました

学生時代 ベーシストにでもなればよかった

ソラニン も流行った世代 にいおさんは観てないし、実写映画化は

寺島しのぶ×豊川悦司さんとか観て…淡い恋って難しいとなってた世代

忘れもしない 高校のストーカーからもらった1枚

その後、Cowboy Bebopをみた 菅野よう子氏 音楽界のさいとうたかを

マシンガンをぶっ放せない 日本の働く方々にお勧めのアニメ

それは、やはりこのカウボーイビバップで…紳士的な教養と品性を✨

個人的に怖かったのは…マッドピエロとの遊園地での戦闘シーン…あれは本当に殺戮と、冷静な判断と連携プレーがなければなし得ない死闘です…

Mad Pierrotの弱点も…冷静な観察眼をもつ猫でしたね。猫の視点、真っすぐ

反骨精神溢れる主婦が最近、スターウォーズに目覚めたとのこと✨🍀素晴らしい…スターウォーズ愛については…この記事ではおいておこう。

iPhone1世代で、チャンパラできるアプリをいれてライトセーバーがiPhoneで!に感嘆符を放った世代。純粋~✨

学校祭でやっています。おそらく…ええじゃないかを学校のイベントでやることで、教養や看護学校の厳しさを忘れさせるためではないかと。

学費は奨学金制度…本当にお世話になりました。

https://lsd-project.jp/cgi-bin/lsdproj/ejlookup04.pl?opt=c

ちなみに…看護学校が国立病院機構(現在は、独立行政法人化し私大の看護学校に置き換わっております…残るのは看護学校碑のみでした…

http://www.seiwa-pb.co.jp/search/bo05/bn1018.html

現在 実家にあるもの こころの治療薬ハンドブック

これ…精神科救急に当たるにおいて、自ら購入しました…「臨床保健師」という分類を新たに設けようとしたベンチャー企業的な急性精神科です。

超冷静…あたりまえでしょう?あの場で、感情使ってたら…身が持たない。

ERで学び直す 英語とアサーションについて

これ、他の記事にしようとはしています。医療従事者への感謝。

とある曲達が、なぜダンスナンバーなのかも…ラブちゃんへは既に使ってくれと送りました。CDでも送ろうかな、BTS、米津玄師、あとは手持ちのミスチルの蘇生…同じテンポでしょう?素敵な歌詞と温かいナンバー、仲間を歌っている前向きな曲…だから愛されるのです。世界中にね♬

精神科ER 世界の車窓から??(精神科の日常を切り取ってみた)※読み飛ばし推奨?


そう状態の方が、筋肉注射に対して

「あんたがうつの!?きちんとうてんの??」と韓国の方ばりに罵声を受けながら数名で筋注も覚えています…韓国の方も来てます!(Mrマリック的な)

ちなみに…ケアミックス病棟には韓国人、フランス人、中国もいたかな…でも皆さんが寛容で、にほんごって簡単と笑ってくださいましたよ?

本人への病名告知あとにクワイエットルームの中で一緒に過ごした時間も…受けとめには深い沈黙が必要となります…何あれ、巻き込むとか…何のことを言っているのかお分かりですね…エゴって本当にどう行動に結びつくのか

ちゃんとお分かりいただけるかしら?

博多土産として 買っていく人が多い スーパーのおみや うまかっちゃん

安藤政信さんがタイの市場に行かれた、また有元葉子さんも地中海の市場を堪能していらっしゃる…ということは、市場に実情が眠っている。

ということで、お土産を探す際はスーパーに立ち寄ります。それが顕著だったのは、やはり熊本市内地。大変お世話になりました。良い社会人学習に繋がった、レベルアップをするには出張はお勧めです。ただし…やりすぎると寝不足だったり、生活リズムは崩れやすいのでご注意を。高山病には特有の飲む薬が…え?えぇ渡航者外来の研修、受けていますとも。

「退院調整・促進係」

入院時のインテークから、ほぼインフォームドコンセントには立ち会い、受け持ちにはそれを行うこともありました。退院先のケースワークは通常業務…介護保険支援申請の資料作成はザラ。

アルコールで55歳で脳委縮によるディメンティアとかレビー小体型認知症とか…幻視が見えて辛さそうな75歳の女性とか…辛そうでした。

警察は、通常に亡くなられていない場合は…きますよね。どこかのマンションでの最期…そこも知ってはいます。

慢性期の方々がどうしても煙草が辞められずに、喫煙所も病棟内に置いてあります。クワイエットルームの沢山の鍵をベルトチェーンに持ち歩き、PHSを当番として持つ仕事。それが精神科ERの日常です…

ちなみに、私達の井手達はユニークでAOKIで買った灰色のストライプのズボンに、白のジャケット(これは医師とどうようの医療用品でできているやつです。中はシャツでしたかね…忙しくて忘れてしまった。

弓木さん Permission to danceを弾く

それは、ナースキャップのバッヂとされ、看護実習に20階もの病棟に

階段で上がる前に、一人一人キャンドルをもった(これ、厳かな雰囲気で行われるの…近所のおば様に来ていただきました。)戴帽式も経験しております。本当に…チェッカーズとかで有名な町では考えられないでしょう?

久留米、大分、長崎など九州各地から体育館も学校の教室で入学試験が行われ、面接官に滅茶苦茶緊張しているJKとかいましたね…


高校の時…部活で副団長を経て、1000名のブロックで会計とかやってなぜか高校3年生の会計係として、(青ブロックの幹部ですよ…この祭りに対する尋常じゃない、決算とか予算決めとかそういったシステム。お分かりですよね模擬官僚・公僕として働くためのお遊びに過ぎない…といった心憎い?スパルタな教育制度が織り交ぜてあった…といまさらながら気づく、この37歳の馬鹿さ加減よ。)

それでは、医学用語辞典の1節


医学用語辞典、英語で診断名が書かれております。英語で腸炎とかマジで細分化されております。それもなんとなく読み込んでいたレベルっす。)

https://nursta.jp/result_only/

【2月中旬に行われる看護学生全体の一大行事…】

国家試験による動向の確認

受験生は、新聞に掲載された解説に基づいた 模範解答(定例行事)による答え合わせ…自己採点のち、看護学校の教諭へ報告することが求められました。

出題者の意図を読み説きながらの、国家試験。えぇ翌日の新聞で答え合わせ、3問間違え。よく覚えています…看護専門学校なめんな。(なめ猫)

https://nameneko.co.jp/about

昨日、久しぶりに一風堂セピアを聴いてしまったせいで…頭がかなりストイック…身体が燃えるように痛い(ヘルペス)のでしょうがない💦

SHAZNA 一風堂セピアを歌う(これが一番好き)後発もありますが…

このかた、元吉川ひなのさんのご主人ですね。Visual系萌芽期の立て役者。ペニシリンのハクエイさんとかかっこよかったです。でも・・・エゴに満ちた世界で首とか痛めたくない…歌舞伎も、コインランドリーのCMに使われる時代。

小学校の時、TOKIO、ラルク、マゼスミゼルからのガックン(だってあれ…1番上の兄から聴いたけど、女形とシャッチョサンできてたんでしょ…中国の高僧さんとかも「西遊記」の世界でも好んでましたもんね…夏目雅子さん天性の美女だったと存じております。過去参照~♬

ちなみに、高円寺の集会所で、太極拳・・・・習っておりました。奥様が中国の方より…49型あるんですっけね?

根強いチェッカーズの文化 お化粧してたんだ・・驚き

私の親知らずを19の時に抜いてくれた方は、JAZZサークルの大先輩。なつやすみにおたふくになったような顔に…事前準備しておりました。幸いなことにした2本のみ…あれって4本の方はどんな大変さがあるのでしょうか?

ちなみに同級生旧帝大の心理学科卒とか、現役OLをやめて看護師へ志す2名とか、めっちゃ美人さん勢ぞろいでした。

【現在】ご当地健康体操の音楽で 癒される毎日

みずっぴが ゆるきゃらのなかでも 癒し系ですき~ ブラジル人はいってます♬

世の中、看護師への偏見強ない?腹立つ…ジダンもそりゃ地団駄踏むわなぁ


こちらも、ハラスメントを元同僚と笑いで「将来は、デイケアでも雇ってもらって…じいちゃんとかに口説いてもらって笑おうかね。」とか言ってますよ?現実は彼女霞が関、1-1-1の近くで働いてますが?何か??

「Two month off/ Underworld」

昨日 社会人のZoom読書会に参加… 福岡でも早稲田大学の建築家さんともつながった読書会…✨自身も昨年は哲学読書会を主宰の哲学専攻者とともに、運営と対話に基づく読書会をやってみた。のは…別記ね。

音楽評論家の方と、数々の著書や研究をなさっている方々とのルソーを巡る討論?は軽く、逆転裁判に近くて面白かった

  被告 ルソー 弁護人 私 援護者 中国系の文学・思想学研究者

  その他の方々が ルソーは東浩紀のようだ、嘘つきだと揶揄

大変おもろ~な思考戦がバチバチで、最後はルソーの代弁で鉄拳入った~!

 昨日のCreepな男性陣のあつまり、親知らずがぁ抜いてぇ痛いんですけどぉ…本当にぃ…え?困ってますぅよろしくお願いいたしますぅ~

あれって女子高生の物真似?歴史教育学を教える側の大学生の言動じゃなくね??Creepってこれだからぁこまるわ~、ってどんだけ~(IKKOさん入った)

 や!で?くれ…ネエネエ・・・・で?

Pardon? お気づきですか?韓流 流暢な対応差

【ミニマリストの魅力について】

ミニマリストの究極の形を…英国紳士の終焉で知る 1つの銀箱

 出典元は忘れたが ある死が近いと悟った独居の紳士の終焉を巡る話し

 甥に数か月に家を引き渡すと伝言を残したまま 死が近いことも伝え

 寝床さえも 姿を消し ベッドに1つの銀製の箱が置いてあったという。

 その中には1冊の日記と、筆記具と、そして甥っ子への手紙のみ


なんとなくそんなことを上京時代に学んでいた、それと比較してなんとも日本の物の多さよ。昔は隣町にゴミ屋敷などがあった。

全国転勤がある、けんぽの葉月との年末年始を過ごすため、一時新潟に訪れたことがある。彼女は部類の英国文化が好きな法学部制だった。黒髪をヘアドネーションするくらい長く伸ばし、よくワンピースを着こなしていた。


覚えているのは、部類の蛙好きで。グッズが300以上、至る所に置いていた。だから、ブレゼントは目に付いた様々なグッズのなかより…コロボックルのように蓮の葉を傘代わりとした…可愛らしい蛙だった。

https://www.moe-web.jp/news/?id=126

がまくんとかえるくん 幼少期の想像力を忘れないために

いまにして見返すと…かえるくんに似たフォルムだった。かえるくんのように服は着ていない水玉のペンケース…看護学生で渡せずじまいだった。


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?