見出し画像

[茨城移住考]ええじゃないか 言うけど

おはようございます☀️🙋❗

京都移住計画 という本を2020年末には拝読…

早稲田大学ご出身の、海外とも読書を通じて繋がった読書会のメンバーに

真剣に読んでみてどうだったのか?実際に移住していく中での視点をふまえた話しを

したことがありました。

西行法師の「願わくは、桜の下で死なむとぞ思う…🌸」かな?

桜の木の下には屍が埋まっている…とか

櫻の園などでも描かれていますし…

いずれ、終焉を迎える命を考えたら😄

ミニマルな京都に学都もあり、山中伸弥教授など…

西の叡知が集積した街が京都だと考えておりました✨なんだろ…負け惜しみ❔😅僻みですかね🙇…

それくらい、厳冬を経て咲き誇る🌸

ソメイヨシノは京都は色が濃く出て美しいと

高校の国語の時間に学んで惹き付けられて

以来…まだ京都の🌸には出逢えておりません😆

Today's morning arrengement 

Wynton Marsalis plays My Favorite Things

🍎のCMで一躍時の人となったウィントンマルサリス🎺

あの曲はジャズスタンダードの、テナーマッドネスが着想かと🎵✨

サークル入りたてに流れたマルサリス🎵

シダールやタブラの🇮🇳テイストをふまえた粋な構成を🍀✨

地元で現在、語学一人強制スパルタバックパッカー1週間経過…

足がむくみ、やはり荷物が多いため😄

地元の方々の優しさや九州の温厚さに触れ…

懐かしさと、郷愁などで感涙…に次ぐ号泣

😖😢😭💨マスクと眼鏡無しでは考えられない

画像1

からくりの鐘が鳴る、新天町のアーケード

テナーの巨匠、ソニーロリンズと歩く努力家、ジョン・コルトレーンの競演によるテナーマッドネス🍀✨

東工大からセミプロ級の大先輩が…理論や実践ね経験値が半端なく

まさにソニーロリンズの生き写しレベルで…

圧倒されていたモラトリアム1年目でした🎵

私のお気に入り スタンリータレンタイン💙

晩年、ハーレム街で巧みなセッションを行っていたタレンタイン氐🍀

プロアマ関係なく、セッションを行っていたと

音楽専門雑誌に✨朗らかな人柄とサブトーンの

柔らかい音色と…この柔軟性のある演奏に憧れておりました🎵✨

素晴らしいブルージーな演奏✨✨

幼少期に、20体の高さ15mはある

飾り山を見比べに行った想い出が🍀

母の同級生が、博多人形の工芸士という

数少ない伝統工芸の職人さんだったので…✨

やはり茨城なら…つくば学園都市が

交通事情も利便性にも、将来の子育て支援等を見ても

魅力的に見えてしまう年頃でぃす🍀

https://youtu.be/9g95FtQb3BI

ぼのぼのちゃん、しまりすのあばばばば

芥川龍之介先生のあばばばばが元ネタなんですね🍀✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?