見出し画像

【閃き】健忘からの回復

https://trilltrill.jp/personality-quizzes/201/results/60

昨夜読書の感想として、興味深く拝見し、次の作品についても一読しました。閃いた音楽と、ご経験に基づいた考察が非常に面白い記事…

Radio head「Pyramid Song」について

とある音楽情報テレビチャンネルの、世界中のPV紹介の際に…この曲1曲に集約されていました。「あらゆる事象を総なめにしている…」そんなイメージを…そしてやはり、女性の美しい後輩がいったエジプトのピラミッドなどに思いを馳せた記憶があります。

https://jellyhead.hateblo.jp/entry/2021/10/26/231003

ピラミッドソングを検索すると…最新ゲームのロマンスに Cyberpunk77

Cyberpunk77とは?ポーランド発祥のゲーム。

https://www.spike-chunsoft.co.jp/cyberpunk2077/

私も昔、東欧の映画でダークファンタジーを観ました…それは一つのRPGから着想を得たものでした…探しても見当たらない作品です。

親殺し…エディプスコンプレックスについて現した作品。

最終的にバッドエンドに繋がることを恐れたラストボスが、巧妙に子どもが親を殺した後自分の味方となるように仕組んでおく(教唆殺人)を目論んだ作品…

伏線としてあるのは、それを阻む…女性の存在。それは魔女とされる、様々な怪奇現象を引き起こす眼鏡をかけた1人でした。彼女の言葉で、引き起こる様々な天変地異、昔の過去や因縁まで出てくるのですが…彼女の身の潔白は証明され続ける中で…最後に到達したのは、「一体彼女は、何を呪ったのか?」という主人公の疑念と、その答えだったのです。

そもそも…着想とは「いっぽんのえんぴつ」から行動となる

私には、蝉の前に中2病として蝉時雨が聞こえる…のです。ラジオを聴いている時に…五月頃に「早くも油蝉の鳴くような予兆が聞こえています。」と地元FM局にSOSを出していたことを記憶しています。

当時はMr.childrenのアルバムを爆音でCDラジカセで書けながら…自室で勉強をしていた記憶があります。そのアルバムは、Discoveryです。

https://g.co/kgs/qxiDP3

ディスカバリー 星のカービィの最新作へ

義姉の誕生日、今年はこんな可愛らしい最新作ゲームが誕生するんですね…

ゲームは、上京時代に改めてスマートフォンで、精神科救急の暇つぶしに…クロノトリガーをやったくらいで、RPGに関しては私のファイナルファンタジーはそれが最後です。今から丁度、12年前…1干支数えてしまいます。

https://www.housework-kuma.com/mr-children-discovery

DISCOVERYと光の射す方へ…に込められた逸話を知りました

ヒルトンホテル…さぞかし素晴らしい眺めなのでしょうね。私はバックパッカーに近いです。格安であれば、コロナ禍以前はユースホステルなどにも泊まっています…コロナ禍の泊まった福岡市内のホステルでの出会い、よく覚えています…仏教哲学を学んでいる卒業間際のツーリストさんが、出発前の光景で、私の顔を見て「きみはいい子」という文学作品を読んで、お勧めして下さいました。私の顔に何かついていたのでしょうか…?

https://suspenselife.net/archives/7941

中脇初枝さんの名作「きみはいい子」児童虐待を取り扱った社会作

あらすじを児童虐待を取り扱う作品ですと端的に説明してもらいました…憔悴しきった顔が、薄暗い中でも何も言わずとも見抜かれていたのでしょうね。亡霊なのでしょうか…ただ静かに、泣きもせず座っていました。

「きみはいい子」観ていないけれど…観たい作品

高良健吾さん主演 尾野真千子さん 池脇千鶴さん 共演

ハリウッド映画は全米が泣いた…という多数決的な広告が苦手でした。子どもの頃、保育園では園児に肩を噛まれたことがあります。何だったんでしょう?…小学1年生で机を傍に寄せてくれた友だちは、40歳にしてようやく元の世界に戻ってきます。未だに福岡市は、飲酒撲滅運動を勧めていて…それでも検挙率は依然として高いんでしょうかね?

博多華丸大吉さん含め、様々な方がサインを書いた壁を観ながら喜んだ場所で…吹き抜けのウナギの寝床のような寝室一階の、古風な長屋で。

【前世占い】やってみた カメレオンでした

カメレオン、古代の巫女…天照大神?ウズメノミコトやないんや…

映画「カナリア」を19歳で観て、その白髪天がどのようなものかを実体験で知っているものとしては。いたたまれない19歳でした、非常にもその傍聴席の整理券を獲るアルバイトも後輩の司法書士と手分けして並び…その事件と知って後味の悪い思いをしたこともあります。

https://readyfor.jp/projects/chocolabo-izumino

ちょっと、チャイブレイクして

People Treeのハイカカオチョコ食べました…贅沢。

Bleu Blancの雑貨屋さんや、高崎商店街のHeritageというところにも売ってある…点数が付くフェアトレードチョコレートを

https://www.peopletree.co.jp/index.html

最近は、チョコレートでも…フェアトレード✨Veloceには乾燥させたマンゴー(マンゴーは、桃のように甘くて美味しい)も200円で売っていたので思わず買ってしまいます。社会還元の取引き、できるって嬉しいことです。

https://www.peopletree.co.jp/index.html

感傷に浸る…そんな生易しいものではこの地域に限っていえばないです。罪悪感というか、後ろめたさを感じて…「世間一般でいう幸せというものが自分が望むのは、おこがましいのではないか?」という哲学的極地まで陥ってました。

画像1

ボーリング場に15年ぶりに行き気づく 家族の愛

温かい家族に囲まれていたと感じました…アイススケート、ボーリング、母が体調不良の時は、新聞社主催のキャンプ。この曲、ボーリング場の特大スクリーンで観ました…「カーリングシトーンズ」流石にそこまでは…

人生経験の格の違いをまざまざと思い知らされました…斎藤和義さん

奥田民生さん、そして真心ブラザーズの皆さん…

はぁ、もはや到達できない方々。そんな方の「和義」37歳の誕生日に

1番上の兄より届きました。さらに、最新アルバム「55STONES」も。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?