見出し画像

半年で18kg痩せた話

タイトル通りです、半年で18kg痩せた話をします。
基本的に怠け者の身長170cm体重80kgの小デブがどうやって痩せたかは次の通りです。 ※あくまで個人差はあるので参考程度に

ダイエット◆3ステップ
[1]目標を決める
[2]続ける事と続けられる仕組みを考える
[3]鉛の精神力を持つ

[1]目標を決める

当たり前ですが、目標を決めないとゴールもなく走ることになるので体力以上に精神的にオススメしません。

まずは目標体重。
体力も筋肉もないのに痩せすぎると病気になりやすくなるので、BMIの理想値(標準体重)である22.0から逆算するのが良いです。

標準体重=身長(メートル)×身長(メートル)×22

次のサイトで、現在の身長から標準体重を試算することができます。
肥満度チェック
http://www.spin.ne.jp/~sibuya-auto/himando/hemando1.html

僕の場合「1.7×1.7×22=63.58」なので「63kg」を目標としました。

次に目標の期間。
これも緩く設定するほうがいいです。
雑に2週間で1.5kg、一月で3kg痩せるペースで考えて、半年で目標体重63kgにすると定めました。
一月で3kg痩せれば三ヶ月で約10kg痩せますからね、十分です。

[2]続ける事と続けられる仕組みを考える

まずですが、ダイエットする上で続けなければいけない事を考えます。
優先度の高い順に次の3つは続けなければいけません。

・毎日運動する
・記録をつける
・カロリーを雑に計算する


その次に、それぞれ続けられる仕組みを考えます。
僕の場合は次のような仕組みを考えました。

・毎日運動する

毎日するにあたり、ジムは絶対続かないと思ってました。
基本的に怠け者で運動嫌いなので会員費を払って勿体無い精神を発動させたところで、お金がもったないという気持ち以上に行きたくなくなるのが目に見えてました、ので真っ先に除外。
縄跳びやランニングなども考えましたが、これも雨が降ったらサボることが目に見えてたので除外。
腕立て腹筋スクワットも、多分続かないので除外。

この「多分」というのが結構重要でダイエットのために「頑張る」なんて自分を信用せず、ダメだろなーって思ったことはだいたいダメです。
自分を信じない、大事。

では、どうしたか?
アニメ見ながら踏み台昇降運動をしました。

まず雨の日でも毎日続ける仕組みとして、アニメ鑑賞している時に運動することにしました(続き物のドラマとかでもいいと思います)。
そして、映像を見ながらできる運動として踏み台昇降運動を思いつきました。
毎日アニメを見ている間は踏み台昇降運動をする。
運動しながらアルプスの少女ハイジとスペースコブラを見てました。
楽しい。

楽しいと続きます。


・記録をつける

これは自分にあった方法でつけるのが良いと思います。
カレンダーでもアプリでもなんでもいいです。
「自分が手軽に記録が付けれる」ことが大事です。
正直体重測って記録したものが一覧表示できればなんでもいいです。

参考アプリ
ダイエットのための管理/記録 おすすめアプリランキング | iPhoneアプリ - Appliv
https://app-liv.jp/health/healthcare/1483/
ダイエットのための管理/記録 おすすめアプリランキング | Androidアプリ - Appliv
https://android.app-liv.jp/health/healthcare/1483/

・カロリーを雑に計算する

ここで当たり前のことを確認します。

「消費カロリーが摂取カロリーを上回れば痩せる」

つまり運動したところでドカ食したら意味ないということです。
とはいえ、すごいカロリー計算とかうまくもないダイエット食品とか、なんとかダイエットーとか、そーゆうのは多分つづかないと確信してました。
だいたい甘いもの好きなので、甘いもの抜いてまでなんか頑張る気はしません。
という、しょうもない考えのもと決めたルールが「だいたい一日2000kcal」です。
今のご時世、カロリー表示は大体のものでされているので、この1日2000kcalを目安に好き勝手食べてました。
「消費カロリーが摂取カロリーを上回れば痩せる」のです、あんまり深く考えない。
また、飲み会などにも特に気にせず参加しました。
「チートデイ」という素敵な言葉を自分の都合のいいように解釈して、そう言った付き合いなどではあんまし深く考えず楽しみました。

楽しいと続きます。

[3]鉛の精神力を持つ

鉄の精神力なんて無駄です。
どんなに硬いものも折れる時は折れます。

時には柔軟に曲がることも必要です。

とはいえ、ある程度の硬さは保たなければいけません。
なので、一応金属である鉛、鉄よりやらかく割と気合いで曲がったりする鉛、そのくせ結構硬い鉛。

ダイエットなんかずっと上手くいくわけないので、体重が減らない期間が続こうが、飲み会に連続で誘われようが、それはそれ、気に病まないで行こうという感じです。
自分を信用しないのが大事ですが、信用できるラインを設けてあげるのも大事です。


以上です、これを続けれたので半年で18kg痩せました。
この方法に至るまで、実は色々なダイエットを試したのですが、結論として運動しなきゃ痩せないに至りました。
その結論に至ってしまったので、運動が嫌いな自分を信用することなく、運動嫌いでも続けられる仕組みを考えたのでした。

仕組み作りって大事ですね。

Illustrator. Japan. ★お仕事募集中! コミッションサイトほか連絡先から気軽にご相談下さい! ■Twitter https://twitter.com/tomekami ■POTOFU(リンク一覧) https://potofu.me/tomekami