画像1

Midnight lamb lost in the park

tominagayuki
00:00 | 00:00
【曲調】

ボーカロイドを使用したテクノミュージック


【タイトル】

ミッドナイト ラム ロスト イン ザ パーク=真夜中の仔羊が公園で迷っている


【コメント】

YouTubeなどでボカロを使った曲を聴いていて、私が聴きたい感じの曲が見つからなかったので、それなら自分で作ってみよう、と。

数年前、iVOC-VY1というアプリがリリースされた時にセールだったので、購入していた。

そのアプリで打ち込んで、「真夜中の仔羊が公園で迷っている」というワンフレーズが出来た。

元々は、ボカロPごっこ遊びをやっていた時に出来たフレーズ。

既存のボカロ曲に不満があったし、せっかくなので私もボカロPになろう、ぐらいの気持ちで音楽制作に取り掛かった。

何が不満だったのかと言うと、人気のボカロ曲がJ–POPばかりで、音色の軽さというか、質感に対してあった。

ボカロだからこそ、生々しい音色表現をしたら面白いのではないか、と私は考えていた。

iWAVE STATIONを用いることで、私が求める音色は出来るだろう、と思った。

ドラムは低音を抜いて、高音に寄せるミックスにした。

iWAVE STATIONの音色が生々しすぎて、気持ち悪すぎたので、ドラムの低音を抜くことでポップさを入れようと。

私の曲の中では、多くの音を重ねていて、頑張りすぎちゃったかな、という気もしている。

この曲を作る前夜に「世にも奇妙な物語」の「プリズナー」、「悪魔のゲームソフト」、「サブリミナル」を見たからか、それらのドラマの影響や世界観が色濃く出たかも知れない。

思ったよりもホラー寄りの曲になった。

特に「サブリミナル」の劇中曲に似ちゃったかも。

最後のピアノのところが、北野映画の「ソナチネ」みたいになったので気に入っている。

VY1の声に関しては、未調整のままサンプリングして、曲で使用している。


【機材】

DTM=Gadget
iPhone13+nanoKEY Studio
iVOC-VY1
iWAVE STATION


【オーディオデータ】

m4a 63kbps

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?