見出し画像

誕生日旅行をしてみた

こんにちは、秋になってお出かけモードになるもHPが足りません。

トミーです。

先日、旦那が誕生日だったのでお決まりの旅行を計画しました。予算をあまりかけられないため、どこに行くか迷います。

地元である神奈川県内の温泉だったら行けると考え、思い付くのは箱根。しかし、箱根は何度も行っているので、やや飽きを感じます。

『神奈川県でいったことない場所どこだ?』


三浦市ってノーマークじゃね?


みなさんは、神奈川県三浦市をご存知でしょうか?以下の赤い部分が三浦市です。

うちから一時間半かかる

以前、私はこんな記事を書きました。

三浦市を『イキってる二軍』と称してる私。

この記事ビュー半端なくて笑う


『マグロのみで闘うしかなさすぎ』


旦那は魚が大好きです。
しかし、私はあまり魚の調理をしないため、マグロを食べる旅をプレゼントしたいなと思いました。三浦市三崎のマグロは有名。
また、生まれも育ちも神奈川県ながら、私はほとんど行ったことない場所なので興味があります。

観光地などをリサーチしてみると

油壺温泉があるという好立地!!!

温泉でまったりして、美味しいご飯が食べられたらそれで良いと思い予約をしました。

そして当日。
チェックインを遅くしたので、途中で寄り道をすることに。
横須賀市で街ブラを決行。
横須賀市も友人たちとバーベキューをしに来たくらいで、観光地など全く行ったことがありません。

なお、神奈川県スクールカースト記事では、こう書いてました。

鎌倉市は強い。


せっかく寄ったので、名物のカレーを食べたいところでしたが、夕飯が食べられないフラグが立っていたので我慢。
もう1つの名物である、チーズケーキのみ食べました。誕生日だからケーキは必要よね。
※写真忘れたけど

横須賀市らしい写真を載せておきましょうか。

戦艦三笠

トミー『船のなか入れるけど入る?』
旦那『え、トミー入りたい欲27%くらいっしょ?』
トミー『まぁ、ぶっちゃけ18%くらい。旦那氏は?』
旦那『俺、22%くらい。』

トミー・旦那『撤収しよう。』


戦艦に全く興味を示さない夫婦は、何しに横須賀市に来たのでしょうか。
おとなしく三浦市へむかいます。
いざ、油壺温泉へGO。

こういう地形の複雑さ萌える

海が複雑に入りくんだ地形の三浦市油壺。
波が穏やかなことが特徴です。
宿からは絶景でした。


朝5時に目覚めたら朝焼けヤバかった


お風呂も海が目の前で最高。
一泊のうち、三回ほど入れたので良かったです。温泉にいっても、早起きが苦手すぎて多くて二回くらいしか入らないので勿体無い私。
しかし、珍しく早起きが出来たので朝風呂にもつかれました。


そして、食事。
そこまで豪華なプランではないので、宿の食事よりも他の食事どころで良いものを食べようと思っていました。

THE旅館飯

魚だらけ料理が思いの外、満足感あった!!


マグロマグロ!
よくわからない魚の漬けを鉄板であぶって食べる

上の画像の料理が好きでした。
マグロじゃないんかい。
量が多すぎて途中リタイアしそうでしたが、旦那から『残さないの!』と親のように叱られて完食。普段、自分では魚料理をしないので、色んな魚を食べられて良かったです。
なにより旦那がご満悦で嬉しい。

そして翌日、チェックアウトをして観光へ。
調べてみると『城ヶ島』という島があることが判明。そんな島があるとは知らなかったです。
神奈川県で一番大きな島とのこと。

確かに島がある!

城ヶ島は橋で繋がっており、人も住んでいる島でした。合コンで住まいを聞かれたとき

『うち?城ヶ島。』

って答えたら面白いよね。
そんな城ヶ島ですが、釣りやダイビングなどが出来るようです。あとは、ただ散策するたけでも絶景を味わえます。周囲4キロあるそうで、さらに斜面もあり、なかなか歩きごたえがありました。

岩場の浸食がすごかった
ブラタモリ感よ
どうしてこうなった

地形とか地層とかにワクワクするタイプなので、こういう風景は興味津々です。
ちなみに、大昔は半島と島が繋がっていたとか。ブラタモリ隆起しがち。

普段あまりに動かない私は、歩くだけでヘロヘロに。あと、何より暑かったです。
どこにも日陰がないんじゃないかってくらい、太陽が照りつけてました。

トミー『HP8です。限界です。』
旦那『お昼ご飯食べようか。』


てなわけで、城ヶ島から脱出。
向かうは三崎港
三崎港には飲食店がたくさんあるので、マグロを堪能出来ます。

旦那はあらかじめ決めておくよりも、その場のテンションで飲食店を決める派です。
何故か、自分の店選びセンサーに自信があるよう。

ちなみに私は

なんでもいい。
どこでもいい。

といった性格なので喧嘩にはなりません。
そして旦那のセンサーが察知したのは以下。

卸売り市場に併設する食堂がありました。
かなりひっそりとしていたので、穴場っぽかったです。

マグロ漬け丼

マグロうまぁああああっ!


三浦市の本気を食らいました。
ただ、入店したのが遅かったので、メニューが品切ればかりで残念。
朝一番から営業しているため、恐らく朝ごはんで行くと、さらに満足度は高いのかなと。
もっと違う料理も食べたかったなぁ。。。

そんなこんなマグロを堪能したあとは、お土産市場へ。

とにもかくにも冷凍マグロが沢山売られていました。つい買いそうになりましたが、立派なマグロを上手に調理出来なかったときの地獄が想像出来ます。魚料理だけは苦手なのです。

てなわけで、こちらを購入。

電子レンジであたためるのみ。

ちょっと、おかずを足したいときに食べてみようと思います。美味しいかは謎。



以上、旦那38歳の誕生日接待旅行でした。
旦那も私も

『神奈川県じゃないみたい!』

と、同じ感想が出てきました。
非日常と旅行感覚が色濃く、なかなか良いプランだったなと自画自賛したいです。

イキってる二軍とか言ってごめん。


三浦市に土下座したいですね。
そして、来年の誕生日もよい旅行がしたいなと思いました。

プレゼントはモノより思い出。
老夫婦になっても続いてますように。

今日もありがとうございました!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?