見出し画像

「二阳」が増えてる中国、6000万人がもう一度コロナに感染するとかなんとか

最近よく聞く「二阳」という言葉。
日本語の意味では「コロナに2度目の感染」という意味になります。

最近中国ではコロナの感染者がまた増えてきていて、小红书とか微博とかちらちら見ていると抗原検査キットと共に「コロナ感染したで~」との投稿が見られます。

1月に急に消えたコロナがまた復活してきたとのことで、この5か月間どこに行ってたん?と思っちゃいます。

まぁ面白いのが、去年まではあれだけコロナを毛嫌いしていた中国人が、今また流行ってるコロナに対して何も感じていないことでしょうか。

コロナ?何それ美味しいの?状態です。

待ちゆく人を見てもマスクをつけている人は少なく、マスクをつけてなかったら怒られた去年が懐かしく思えます。

二度目にコロナに感染したところで別に規制もあるわけでもないので、誰も気にしないわけですかね。

やはり去年までのコロナに対する嫌悪感は世論がそうさせてたとしか思えません。。。

まぁもし中国政府が何も規制をしていなかったら3年前から今日と同じように過ごしていたでしょう。

コロナ?何それ美味しいの?が3年の時を経てやってきただけのことです。

だって前までは「コロナは後遺症がひどいから!」とか「他の人に感染しないように気をつけよう!」とか言ってたのに、いざ規制が緩和されたら何も気にしなくなるんですから。

まぁ政府が見る方向と同じ方向を見ていればいいので、これが正しい姿だと思います。

街歩けばそこかしこにタンを吐くし、手洗いうがいなんてしないし、大勢集まってKTV行きます。

自分は一応マスクをつけてますが、マスクをつけてると「まだマスクつけてるん?」とか言われます。

「最近またコロナ流行ってるじゃん」って言っても「今はもう何も規制無いから」と。

言ってしまえば「コロナ」にビビってたわけでなく、「コロナに対する世間の常識」にビビってたわけです。

まぁ自分も3年に及ぶ異常な規制にうんざりしていたので、今制限もなく自由に行動が出来るのは本当にうれしい限りです。

コロナにかかっても自己責任、三阳・四阳になっても自己責任です。

いつか「五阳になったぜ!」って言ってくる人も出てくるんじゃないですか(笑)

コロナにかかってもSNSで投稿するいいネタにもなるし、これがウィズコロナとしての理想形かもしれません。

おわり


よろしければサポートお願いします! 皆様のサポートが励みになります!