2021/12/27 お風呂の話

忘れないうちに書いておきます。

ずっと気になっていて、手を出さなかったこちら。。

ホッティーの石。。

買いまして、自宅に届きました。


ホッティーの石って何??


薬を使わず、体質改善をする。

という合言葉でYouTubeをしていたりする

ホッティーさん。

ここで売ってる石です。。


石?なにそれー?ですよね。。


ここで売ってる塩があって、、

「薬を使わず、体質改善」しましてね。


↓こちらに塩を取り始めた話がありました。

あれから、天日塩に切り替えて・・。

毎年、1年に4~6回扁桃腺腫れて40℃近い熱を出すことが

当たり前でしたけど、1度もないです。うん、そういえば。。


んで、お風呂にも塩を入れる様になりまして。。

それまでは

我が家では毎日、入浴剤を入れてました。

何故か?

入浴剤が無いと家族が肌がカサカサになるという。。

ふーん。じゃあ入れとく?

ってなにも考えずに入浴剤だったのですけど

塩を入れ出してから、入浴剤不要になりました。



めでたし。めでたし。だったのですけど。

先日、温泉旅館に行きまして、

温泉っていいなぁって話になりまして。


家が温泉みたいならもっといいじゃん。

という安直な発想に。。


そういえば、ホッティーさんとこに、

お風呂に入れる石があったなぁと。

ようやく石にたどり着きました(笑)


「石を買って、風呂に入れる。」

書けばこれだけなんだけど、腰が重い重いw

家族からも、石の掃除がめんどくさい。。などの声もあり。


まぁいいかぁ。

なんて日にちばかり過ぎていく。。


しかし、やっぱり買うぞ!って事で購入。

昨日届きまして。。。


到着後、説明書を読んで準備に取り掛かります。

①2ℓの塩水で20分煮沸。

画像1


土鍋でグツグツ。。

写真では分かりませんが。。。


②浴槽に石を置いて、水で隠れる程度 石を浸します。

石を入れる、入れ物がないので

Daiso行って200円で買いました。。

画像2

クマのプーさんの洗濯物を入れる袋です。

水を浸す事6時間・・・。

8時間すると完璧だとか。。


③お湯を浴槽に注ぎます。

④お風呂に入ります。

我が家ではお風呂に入る前に、石を浴槽から出しました。

石が汚れちゃうと面倒なので。


で、ですよ。

お風呂に入りまして(お待たせしましたw)


ここで明日に引っ張ったら怒られるよね?


・・・。

・・・。


引っ張りませんよ(笑)


で、ですね。

入りまして。


お湯が柔らかいのはもちろん。。


お湯の中心が熱い感じがするんです。

なんか湯船に焼き石でも入ってた?って感じ。。
(伝わるかな?)

子供と入ったのですが、熱い熱いしか言わない。。


思い込みもあるのかなぁと。思ったのですが

妻に聞いても、湯の熱い質が違う旨のコメントを頂きましてね。

こりゃありだぞと。。

まだ1回しか入ってませんけどね(^^;)


風呂上りの温まり方も違うし。。

身体の中心から温まる感じ。

まだ1回しか入ってませんけどね(2回目)


石効果なのか。

風呂上りとんでもない眠気に襲われました。。

今後もそうなのか?はこれからのお楽しみです。。


買ってよかったのか?

肝心なところですね。。


これは、買ってよかったですね。。

早く買っておけば良かったと後悔。。

夏場とか熱すぎるのかな・・。

ちょっとわかりませんけど。


ヘタな温泉より良い。っていうとハードル上がっちゃいますけど。。

ホッティー石が石英斑岩らしく


色々調べてみると

こちら・・・

画像3

これ↑とある温泉宿のスクリーンショット
調べると・・結構あります。


んで

Googleで「露天風呂」で画像検索・・・

画像4

たまたま上に出てきたものをスクリーンショット

温泉が出ているのか、出ていないのか・・・はさておき
石、岩と呼べるものが見えますね。。
自分でも今までの
露天風呂の記憶を辿ると多くが石、岩に浸かってたなぁ・・と。

って事はですよ。
家で、浴槽に石を浮かべても全く不自然でないなぁと。。

露天風呂に、「温泉の素」を入れようものなら。。
「おいおい!」ってなる訳です。(駄目ですよ、入れたら)

・・・我が家もそうなる日が近い・・というか。
すでにそう。。


ホッティーの石

気になるメンテナンスは

・天日干し

・塩煮沸20分

だけで、塩煮佛は1年1回でいいそうです。

天日干しなんて、ベランダ置いとけばいいだけなので。。


2kgで8360円。これで毎日のお風呂が快適になるのであれば

1年365日・・1日25円って激安。。

もっと早く買えばよかったけど、


これから快適なので、とても良い買い物になりました。。


大袈裟でもなんでもなく、こんなの広まってしまったら

困る人多いのでは・・。


良い出会いに感謝!!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?