見出し画像

「be動詞 supposed to 動詞の原形」の答え合わせと次回クイズ「for twoの意味は?」

 前回のクイズは、大学入試レベル、難易度マックス(6)の「be動詞 supposed to 動詞の原形」でした。今日は答え合わせです。

ヒント① Is this really what it is supposed to taste like? 「この味で合ってるの?」から考えてみましょう。

直訳すると、「これ(この料理)は本当に、この味であるべきなの?」になります。(このwhatは関係代名詞といって「もの、こと」という意味を表します。)

ヒント② 場面:RieとEriの会話です。9時に約束していたのに、Eriが待ち合わせ場所のカフェに来たのは、9:30でした。約束に遅れたと気づいていないEriにRieが言います。

Rie: You were supposed to be here at 9 o'clock.

「あなたは本当は9時にここにいるべき(来るべき)だったんだよ。」という意味になります。

答え:
例文①より、is(are) supposed to 動詞の原形で、「~することになっている」「本来~であるはず」と言う意味になります。

例文②より、was(were) supposed to 動詞の原形で、「~するはずだったのに(しなかった)」という意味になります。

クイズ 難易度4 "Can you believe it's $640 for two?"の"for two"の意味は何でしょうか?

これは本来ならば、難易度5くらいだと思うのですが、マンガにヒントがあるので、難易度が下がりました。ノーヒントでお答えください!
必要があれば、もう一度マンガを読み直してみてくださいね。

成冨ミヲリさん 「値札のない世界」よりイラスト抜粋

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?