ほぼ月刊雑記 2023年6月

ついにnoteの存在を忘れそうになりましたが、、、月一更新の雑記です。

先月はあっという間に過ぎた感覚があります。GWがあったので他の月とは体感が違ったのかもしれません。
個人的には可もなく不可もない感じでした。
でも、ちょっと疲れたり慌ただしいことや煩わしいこともありました (それはとても個人的なことだったり、ぶっちゃけ家族の問題などもあるので書けませんけどね…。)
とはいえ、楽しいことや夢中になれたことや定期的に取り組んだこともありました。
週一でイラストやGIFアニメや動画を作ろうと思い、実際ほぼ週一で作れました。
いわゆるバズるみたいなことは考えないのですが月末に描いたずんだもんの絵が(公式さんにリツイートされたこともあり)とても沢山イイネを貰えたのはビックリしました……。
でもやっぱり反応とかは考えないほうが良さそうです。それを考えると描いててつまらないし、反応が少ないからこそ自分のやりたいことに全振り出来ますので。
私の場合は99パーセント二次創作なので、反応の多さより規約的なことやキャラクターイメージを考えてしまいます。ほぼオリジナルなものを作るなら、不快な表現だの何だの知らんがな!ですけど、二次創作は著作人格権もありますしね。そこだけは優等生でありたいです。
あと、やっぱりクオリティは少しずつ上げていきたいなと感じます。上手いか下手かでいえば上手いとは言い難いですからね。
そしてクオリティと同じく大事だなと最近思うのは何を表現したいかです。いきなり矛盾したことを言いますけど、例えば人物を描く時に下手だとしても笑顔なのか泣き顔なのかハッキリしてると伝わりやすいですからね。
結局イラストの話になってしまいました……。
何処かに出かけた話とかもあるのですが、それはまた別の機会にということで!

以上ここまでお読みいただきありがとうござきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?