今年の振り返りなど

#今年のふり返り  
さて、しばらく毎月1回は更新してたnoteですが、数ヶ月ぶりとなりました。そして年末なので今年を振り返ってみたいと思います。
今年の2月、noteに目標を書いてたので、それを採点します(5点満点、何もやらなかったものは無条件に0点)

・歌をたくさん作りたい 2点
・もっと動きのある動画を作りたい 1点
・小説を書きたい 0点
・日帰り旅行に行きたい 0点
・食生活を見直したい 2点
・時々髪型を変えたい 0点
・肩こりを治したい 0点

いやーひどいw
0点のは全くやってないということなので論外として、その他についてぐだぐだ語ってみたいと思います。

・歌をたくさん作りたい 2点
 ショートソングや伴奏無しのものが多かったです。それはそれで良いのですが、短めの曲を作ったときのメロディを今後何かに活かしたいと考えてます。

・もっと動きのある動画を作りたい 1点
これは何とも言えないですね。スキルの問題も当然あるのですが、そんなに動かなくてもいいやという志向もあります。

・食生活を見直したい 2点
これについては結果的に変化した、という感じです。そもそも具体的な目標が無かったかもしれません。幸いなことに年初の時点で健康上の大きな問題(メタボとか肝臓とか)が無かったので、ふわっとした目標でした。

[総括]
目標は大事だけど、ビジョンが無かった気がします。こういうのを作るぞ!とか、こういう食生活にするぞ!とか。
なので実行力も大事なのですが、「こうなりたい」「こうありたい」というビジョンも大事なんだろうと。1年を振り返って、そんな気もしました。

[余談]
意外と年初には想像してなかったことを唐突に始めたりもしました。「思い立つ日が吉日」って言葉もありますし、これはこれで良かった気がします。

以上ふわっとした1年の振り返りでした。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?