ほぼ月刊雑記 2023年1月 ゆるやかな年末年始

あけましておめでとうございます。今日は元旦なのですね。今年からnoteはテーマを決めずにゆるーくその時に思ったことを書こうと思います。

年末年始はのんびり過ごせた気がします。さほど忙しくなかったせいもありますけど、「慌てない」ことを意識したおかげかもしれません。
師走って言葉があるように12月は世間の雰囲気が慌ただしいものです。師匠も走るくらいですからね。だから心がざわつくせいで忙しさが増幅されてしまうと思います。気持ちが忙しくなるのかもしれません。
心理的な忙しさが増してくのは嫌だなと思い、12月の後半くらいから気持ちにゆとりを持つようにしました。具体的には「年内にこれをやっておこう」と思ったら一旦冷静になって「本当に年内にやるべきことなのか?やりたいことなのか?」を30秒ほど考えるようにしてました。
そのおかげか「急がなくていい」と思えることと「これは年内にやっておきたい」ことの判別が出来たと思います。
数年前に流行った「今でしょ!」を否定する気はないのですが、「今なのか?」をほんの数秒考えると物事の優先度を付けやすいかもしれません。
たまたま年末年始はそういうことを意識しながら過ごしてきましたけど(年始はまだ1日しか経ってませんが)、今年は「今でしょ!」「今なのか?」を軽く自問自答しながら生活したいと思います。

以上ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?