ほぼ月刊雑記 11月 (創作振り返りとか)

そろそろnote書く意欲が…と思いつつ月に1回なのでサラッと。先月の創作(二次創作)振り返りです。

1.イラスト

ファンアートいろいろ描きました。そして突発的にウマ娘のイラスト描いたりしてました。


2.ニコニコ動画

UTAU動画を1本投稿しました。


3.coefont

coefontを使った動画をTwitter投稿しました


4.まとめとか思うこととか

なんかイラスト描いたり動画を作ったりして14ヶ月経ったのですが、意外と継続してるし進歩してる気がします。今も上手くは無いですが、やり始めの頃はもっと酷かったですからね……。
そして、最近ようやく気楽に出来るようになったと思います。今まで苦痛だったわけではなく、昔よりも何かを作るのが日常的になってきました。気分転換に1日30分やるとか、そういう感じです。ファンアートは「描くぞー!」と思って描くのですが、それ以外のことは何となく出来てしまう場合もあります。まあそれでいいかなと思ってます。
自分の場合はやりながら進歩してくと思うので、躊躇ったら止まってしまうのです。だから内心は「上手く出来なかった」と思いつつ、そういうことは言わないようにしてます。もちろん上手く出来なかったから「じゃあ今度はこうしよう!」と思うわけで、それが結果的にモチベーション維持につながってると思います。

5.今月やりたいこと

うーん特に無いです…。UTAUはどうしても時間かかるので年内にもう1本作れたらいいなという気分です。イラストは気まぐれに継続すると思います。
あと、なかなか手付かずなのですが、合成音声を使った朗読動画を出したいです。もちろんオリジナルストーリーで。

あと! 気が向いたらnoteの書き方や更新頻度を変えてくかもしれません(たぶん今まで通りだと思いますけどね)

以上ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?